2012年09月13日

10km完走プログラム(1)-1

自転車で速く走れるようになりたい。
その為には心肺能力と持久力をつけること。

インターネットや周りの人が教えてくれたのはランニング

・・・私は走るのがキライです(^^;;
でも、何度かジョギングはしたことがあります(ダイエットのため)
その時はトラックを何周も走るやり方でした。
勉強不足で、同じ方向に走り続け足首を痛めて断念。
当然痩せることもなく。。。

<体力作りの為に走る>
めんどくさがりの私に出来るかなぁ(ーー;)

最近は日の出が遅くなって、自転車での朝練は厳しくなった。
ランニングなら夜でも出来るし、意外といいかも!

でもどうやって始めよう?
インターネットで調べると、『10km完走プログラム』というのを見つけました。
1ヶ月で12回のメニュー。
バリエーションを変えながらレベルを上げていき、4ヶ月で目標達成。
毎日じゃなく2~3日に1回のペースで続ければいいところがイイ。
ギチギチだと絶対に続かないもん(・・;)

auのRun&Walkアプリを使ってやるらしいけど、残念ながら私はやわらか銀行。
いつもサイクリングログを取るために使っているRunkeeperで代用してみました。

サイクリング時はスタートとストップを押すだけでしたが、
このアプリ、かなり使えることが判明。


『Workout』に自由にメニューを設定出来る。
スタートを押すと、後ろで音楽が流れ(↑私のはBIGBANGが流れる)、
5分毎に声で教えてくれる(時間とペース)

昔買って使わず放置していたBluetooth のイヤホンの出番がキタw


シューズはとりあえず持っているヤツで(ウォーキング用)


走る時は専用のシューズ買った方がいいよね・・・(;^_^A
ウェアよりも何よりもシューズ!ってネットに書いてあっただ・・・


さて、1回目のメニューは『30分で2.5km歩く』。
15分経ったら折り返すことにし、スタート。

スタートと同時にメニューを声で読み上げてくれ、音楽が始まります。
楽しいぃぃぃ!
自転車だと音楽は聴かないので、大好きなBIGBANGの音楽でテンションが↑↑↑
足も上がる!

15分経過の声と同時に折り返し。
声で知らせてくれるのでイチイチ画面を見る煩わしさもない♪

あっという間に30分経過。
テンションが上がってたからか、予定の2.5kmよりも多い2.78km。



ウォーキングだからか楽勝♪

途中で通りかかったお宅の玄関先に・・・自転車がピカピカ
どんな人が乗ってるんだろ~ニコニコ


帰ったら汗がダァーーアセアセ

すごく楽しかったです!
プログラムに沿って頑張ってみよう♪ 体力付くといいな~!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :ジョギング

同じカテゴリー(ジョギング)の記事画像
初フルマラソンまであと3日
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
近況(走る 走る 俺たち)
マラソンコース試走してみた
ジョグ復活もうすぐ2ヶ月
食べた分はジョグで消費?
同じカテゴリー(ジョギング)の記事
 初フルマラソンまであと3日 (2016-12-08 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 近況(走る 走る 俺たち) (2016-08-09 21:00)
 マラソンコース試走してみた (2016-04-12 11:13)
 ジョグ復活もうすぐ2ヶ月 (2016-02-19 14:22)
 食べた分はジョグで消費? (2015-01-27 20:09)

この記事へのコメント
即実行だね。
ファートー! けっぱれ~ 若いんだから~ 
アラフォー後半の時に、フル4時間切ってたぞー 
おじんに負けるなよー。
Posted by ILmoon at 2012年09月13日 22:07
ほほ~(゜o゜)
今は便利なものがあるんですね!すごっ!

なんでもそうだと思いますが、楽しみながらやるのが1番だと思います。
負担にならない程度に、<ぼちぼち>です。


大丈夫ですよ、私なんか、運動場1周も走れなかったんですから!


『体と気持ちに無理なく、そして楽しく!』
色んな走法や理念、概念、あるけど、私はそう思って走ってます。

ぼちぼちですよ~!!!!(^_^)/~
Posted by junjun at 2012年09月13日 22:09
がんばってますね~(゚∀゚)ヒャツホー
「10km完走プログラム」のサイトを覗いてみましたが、なかなかおもしろそう(*´ω`*)
白戸太郎さんのわざとらしい「グッドジョプ」ポーズがおかしくて笑ってしまいましたが・・・・・(・´з`・)
楽しく体力UPできそうですね♪♪
がんばってくださいね~
Posted by さるるこ at 2012年09月13日 23:03
なもさん

こんばんは。

決めて、即実行…素晴らしいです。

ウチの部長がいつも言っております「今度」「○日から」「いつか」始めると言う奴は信用しない。と…当然、私はいつも怒られています。

でも、久しぶりに私もランニングします。体重を落とすために!ここ8~9年で+10Kg 昨年から+2Kg 最近は体が重いし膝が痛い(ρ_;)

半年(3月まで)で-5Kg あ~あ、言っちゃった。

飲み食いは減らしません!
Posted by たま at 2012年09月14日 00:17
ランニングやウォーキングだとヘッドフォンをつけていても安心なのがいいですね。

時間を忘れさせてくれる効能は大きいと思います。

それにしても便利なアプリがあるものなんですね。

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年09月14日 10:04
うふふ♪♪ 4ヶ月コースなら都農マラソン10kmに間に合うわね( ´艸`)ムププ
都農ワインゲットしよう♪(o ̄∇ ̄)/

シューズはランニング用を買ったほうがいいと思うけど高くなくてもいいよ、練習用だから。
あ、ピンクのランスカがあるからあげる♪♪
Posted by motyママのくみ at 2012年09月14日 10:16
さっそく始めましたか~イイネイイネ!
シューズ!絶対ちゃんとランニング用を買ってね。
自転車のために始めたランニングで膝壊したら元も子もない!

最初はとにかくゆっくり。息が上がらない、しゃべれる、速さね。
なんなら歌いながらでもよろしいw

さ、水泳もいっとこかw
Posted by るみおかん at 2012年09月14日 13:07
>ILmoonさん

やるしかないのです↓↓

自転車で速く走るために頑張ります!
ちなみにフルマラソンは目指してませんm(_ _)m
体力作りの為です(^-^)
しかし4時間切るなんてスゴイ!!



>junjunさん

ありがとうございます。
ボチボチ、ですね(^-^)

楽しんでしないと続かないですもん!
たまには追い込みながら、<ぼちぼち>頑張ります。
行き詰った時はアドバイス宜しくお願いしまーす♪



>さるるこさん

私もъ(゚Д゚)グッジョブ!!ポーズ笑いました(笑)
一度見たら忘れないような方ですよねw

体力があれば走ったりしないで済むのにねぇ・・・
自転車の為に走るなんて、考えたこともなかったです(^^ゞ



>たまさん

ブログで公開してしまえば続けざるを得ないという作戦です。

たまさんもランニング再開するんですね!
10kg+2kg=12kg増・・・?
それはヤバスです!!
1kg=7200kcal×5÷180=200kcal
半年で5kg減らすなら1日に200kcal分走ればOK(^-^)
余裕余裕~♪(その代わり毎日走ってねw



>tac-phenさん

音楽の効果は大きいと思いました。
自転車のように劇的に景色が変わらない分、音楽で気が紛れますね。
アプリが活躍しそうです。
ポチありがとうございます(^ー^)



>くみさん

都農マラソン・・・
とりあえず、自転車で速く走れるようになるまで待って(笑)
ちなみにワインは飲めないのであります(^^ゞ

くみさんのランスカが私に入るはずないもん。・゚・(ノД`)・゚・。
シューズ、探してみます♪



>るみちゃん

やっぱりランニング用を買うしかないッスか。。。
スポーツって、お金かかるよね(+_+;)
オークションで探してみっかな~

LSDってやつだね。
長く、ゆっくり走る。頑張るよ~~
スイム・・・?
トライアスロンしませんからぁ~~w
Posted by なもなも at 2012年09月14日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
10km完走プログラム(1)-1
    コメント(8)