2012年09月10日

遅すぎる自分に自己嫌悪 【後編】

今朝は寒くて目が覚めましたオドロキ
私の大好きな季節・秋がもうそこまでやってきている~♪
---------------------------------------------

昨日の記事の続きです↓

空腹状態で20km先の鵜戸神宮を往復することになり、恐々出発自転車
始めは私が先頭で走っていたが、Aさんが途中で代わってくれた。

私は27~28km/hでいっぱいいっぱい。
Aさんの背中がだんだん小さくなっていく・・・。
また置いていかれる~大泣き

このペースで走ってたら絶対ハンガーノックになると思い、
自販機のあるところで甘いジュースを飲んで糖分補給。
Aさんは遥か向こうを走ってるので声を掛けることも出来なかった ごめんなさいアセアセ
カメレ男氏が止まって待っててくれたけど、ホントは先に行って欲しかった。
迷惑掛けたくなかったし。。。

ジュースを飲みつつ呼吸が落ち着くのを待っていると後ろからY子さん達グループが。
ちょうど良かった。Y子さん達に着いていこう!
カメレ男氏と一緒に着いていくと、途中で曲がり海水浴場へ・・・。
Y子さん達のグループは鵜戸神宮までは行かないようだった。

カメレ男氏と2人で鵜戸神宮組を追いかけていこうと出発したけど、
遅れてからもう結構時間が経過しているので はぐれたらいけないと途中で引き返し。
結局、鵜戸神宮までは行くことが出来ませんでしたダウン
Y子さん達と、昼食場所のデモン・デ・マルシェまで戻ります自転車

なんか情けないな~~ダウン
鵜戸神宮まで行けなかったことが悔しくて、Y子さんや店長さんのお母さんにグチグチ。
優しく励ましてくれました・・・ありがとうございましたm(_ _)m

ちょうどお昼時レストラン
さっきよりもお客さんは増えて、レストランは入るスペースなし。
近くのうどん屋さんに行く組と残る組。
私はY子さんとカメレ男氏とパンを買って休憩することにしました。


ここの『塩ロール』が美味しいと聞いたので買ってみた!


うま~~い♪♪ 元気出てきた。単純アセアセ
ケーキの上にかかっているのは『伯方の塩』です   (ウソ

海を見ながらご飯。幸せな時間。


恋愛成就や開運の絵馬が


食べ終わって結構長い時間が経つけど鵜戸神宮組は戻ってこない。
皆バラバラで行動しているし後は帰るだけなので、カメレ男氏と2人で先に戻ることに。

2人になると途端にポタリングモード(^^ゞ
ゆっくり走るよう私に教育されているカメレ男氏は何も言わなくてもポタポタ走ってくれる。
これが心地良いって思ってたけど、これじゃいつまで経っても速くなれないよね・・・。

と反省しつつも絶景を写さずにはいられない!
ここから先は撮った写真放出編ですワーイ


海と一緒に




パームビーチホテルの横の道を通り




海の中に架かる橋を渡ると有名なパワースポット青島神社があります。


まだまだ泳いでる人沢山!ヨット気持ちよさそ~~


ウエストバッグから卒業しました!
でも背中のポッケに詰め込むと・・・ (しかし逞しい背中やな


ジャージが後ろに引っ張られて、三段腹がアラワにガーン


次はランスカから卒業したい。スカートがサドルに引っかかるのですプンッ
でもデッカイお尻を世間にお披露目する勇気がまだない。。。

トロピカルロードはいつ走っても気持ちいいね~


上の写真を撮ってたら、カメレ男氏が「サドル上向いてね?」
言われてみれば・・・。それよりもサドル汚いガーン


調整してもらいました


アレ?向こうから来るのは・・・Y子さん達だ(笑)


私達も一緒に5人で帰ることに


サドルを調整してもらったら、すごい楽!!
股が痛くなってたのは、サドルが上向いてたせいもあるのかも?

途中で寄ったコンビニでY子さんが自転車の停め方を教えてくれました。
後輪の後ろ半分をどこかに立てかけると倒れないんだそうです♪

こんな感じで


悪い例。ハンドルは軽いのでちょっとしたことで倒れちゃうんだって!


勉強になるなぁ~~♪

Y子さん達と別れて、カメレ男氏と車を停めている市役所までポタポタ。


橘橋から大淀川がキレイに見渡せます。



らんらんサイクリングは毎回とても楽しいのだけど、
速い組と一緒に走ると自分の遅さをまざまざと感じますね・・・。

スピードを求めない派ってことは前からブログにも書いているし、
楽しく走れればそれでイイって思ってました。

でも、皆に着いていける程度には速くなりたいって昨日は思った。
来月には佐伯で100km走る予定だし、今のような甘々な考えで果たして完走できるのか?

私に絶対的に足りないものは心肺能力と持久力。
平坦はアウター縛りで走るようにしてますが、合ってないのかなぁ・・・
軽いギアでクルクルだとスピードが出ないし・・・
どうやったら少しでも速く走れる?

昨日はパソコンで色々調べてました(^^ゞ
書いてあったのは、ランニング

うう~~~ん(;><)
ランニング・・・やるしかない??

今回のルート


自転車走行距離 76km自転車


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ショップ走行会)の記事画像
【今年最後】らんらんサイクリング【また食べ過ぎた】・後編
【今年最後】らんらんサイクリング【また食べ過ぎた】・前編
らんらんサイクリングwithアワイチ対策(その5)
らんらんサイクリングwithアワイチ対策(その4)
らんらんサイクリングwithアワイチ対策(その3)
らんらんサイクリングwithアワイチ対策(その2)
同じカテゴリー(ショップ走行会)の記事
 【今年最後】らんらんサイクリング【また食べ過ぎた】・後編 (2016-11-15 19:00)
 【今年最後】らんらんサイクリング【また食べ過ぎた】・前編 (2016-11-14 19:00)
 らんらんサイクリングwithアワイチ対策(その5) (2016-09-16 19:30)
 らんらんサイクリングwithアワイチ対策(その4) (2016-09-15 19:30)
 らんらんサイクリングwithアワイチ対策(その3) (2016-09-14 20:00)
 らんらんサイクリングwithアワイチ対策(その2) (2016-09-13 20:00)

この記事へのコメント
おっ!
洗濯物は干しましたか?(笑)

なんだか、とってもいい~ですね!
っていうか・・・土曜日には自分のロードバイクに乗る予定なんですけど、素直に≪乗れるかな~≫って心配になりました・・・

なもさんでこんな風に思うんでしょう・・・?
私は・・・私は・・・大丈夫だろうか・・・



ランニングの事なら!!!!!
自信アリあり!!

まぁ、そんなに早くないですが、持久力、忍耐力、根性は負けませんよ!!!

ランニングの世界へ~
よ・お・こ・そ!(^_-)-☆
Posted by junjun at 2012年09月10日 21:44
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンわかるな~なんて思いながら記事読んでいました。
>スピードを求めない派
わたしもスピードは求めないんだけど゛、いつか160kmを走りたいと思っているのでそのためにはスピードが必要!!
でも、なかなか速くならなくて・・・・

我が家も夫と走ると、ついついぽたぽたもーどに・・・
夫に頼み本気モードで走ってもらうようにしたらホンの少し早くなりましたよ(^ω^)
あっ、それでもちょこちょこ止まって写真はものすごく撮りますが・・・・・(´∀`)

お互いがんばりましょうね~
Posted by さるるこ at 2012年09月10日 23:30
ありゃ~、鵜戸神宮には行かなかったのね!

ランニングですか?また、なめて走ってたら逆に膝を痛めるよ!
慣れるまで、ゆっくりはしらないとね。

それと、長距離を自転車で走るんだから、走行会の時は僕みたいに家から自走したらどう~?
絶対家まで帰らないといけないから、苦しいけど練習になるかもよ(^_^)v
Posted by ヒロマン at 2012年09月10日 23:43
ご苦労様!初の青島はいかがだった?堀切峠の上り坂は大変だったんじゃない?あそこは、何度上っても慣れないからね私は月曜日のわいわいサイクリングで、マルシェから鵜戸神宮より遠い日南の風田まで走らされたことがあったからね。Mさんの嘘に騙されて、おかげで帰りはYosi店長のお父様に引っ張られて帰るはめになってしまったことがありますよマルシェから日南まではコンビニがないからねそんな点では、Y子さんと一緒になって正解でしたよあのままついていったら、風田行きでしたよ。往復100キロを若い私が経験してるから、なもちゃんはもっと辛かったと実感したと思うよおそらく、早い組は風田まで行ってたでしょうネマルシェからのコンビニ探せって要望書をださないとねそれぐらいきついから!
Posted by 智美 at 2012年09月10日 23:47
なもさん

こんばんは。

うーん…「苦しさ」「悔しさ」わかるような気がします。でも、現状の力を認識できるのは良いことかな(変に開き直るわけではなく)

ランニングの良い面はあると思いますが、内容と練習量、バランスを考えないと(自転車もそうなのかな?)…私はランニングの方が我慢できるんですよね。最近は休んでおりますが、毎年マラソン大会(フル)に出ていたんですよねぇ。

でも、自転車の大会の方が辛いッス…でも、頑張ります!

なも師匠、大丈夫ですバイ!着いていきますゼ!!
Posted by たま at 2012年09月11日 00:07
ジャージがいいねぇ♪ ウェストバッグ・・・イラストからも外さなきゃ!
ランニング・・・昔ゃ年間2回の10年ほどフルマラソン大会に出場したな。
平日がトレーニングで10数キロは走ってた。
でもさ、走り方が悪いと膝や足関節を傷めるからねぇ。
それに、私しゃ今となっちゃ走れんよー。なんたって体重が。。。
痩せるために走るか 走るために痩せるか・・・前者は良くないね。
Posted by ILmoon at 2012年09月11日 07:27
こんにちは、自分はいつも一人で走ってますので、どうしてもポタポタになりがちですね。
ロード初めて8ヶ月速くなりたいなと思いつつも、年だからしょうがないかと自分に甘えてます。(^^;)
なもさん 頑張って速くなってください。
Posted by kaguya2829 at 2012年09月11日 12:58
選択しているギア比が合ってない!と思う!
普段から重いのをゆっくり踏んでると思われる。
で、着いていこうと頑張って踏む→すぐ疲れる。

思い切ってインナーにしてくるっくる回して走るがええ。
息は上がるけど、脚が疲れないから後半でもちゃんと着いていける。
一度疲れた筋肉はもうその日のうちには戻りません。

あたしも最近だけどねー!分かったの。
体力もそりゃ関係あるけど、コツ、テクニック、ポジション、その辺で
ずえんずえん違うのだーーーーーー!!!

なお、持久力つけるようなランニングにはコツがあります。
「歩いてんじゃね?」ってスピードで、2時間以上走る。
足のサイズ何センチ?合うなら履いてないのあげるけどなあ。。。
Posted by るみおかん at 2012年09月11日 13:31
なもさんと自転車歴がほぼ同じ。
ワイが阿蘇望参加を悩んでいるとなもさんはエントリー済みだったり、チェーンガラガラの購入をしようかと思っていた矢先購入しているし。。と、壁にぶつかるのもみんなそうなんだと思う今日この頃。。

なもさんのブログは、今回の自転車の止め方など毎回いろいろと勉強になります。有り難うございます。

自転車は楽しく走れればそれでいいと思います。しかし、みんなと楽しく走りたければそれなりのスピードは必要(周知のごとく)

若輩者のワイが書くのも失礼かもしれませんが…
初心者はアウターで踏んで走りたがるがこれは間違い。インナーでクルクル回すのが正解。で、ケイデンス100回/min前後で走れるようになるのが理想だとのこと(jsports解説者:浅田氏・飯島氏の受け売り)

なので、持久力も無いのにアウター縛りで走っているのはちょっと?では。。まずは、軽めのギアでケイデンス100回/minで長い時間乗れるように練習したら自然とスピードは付くかと。。

ケイデンス計れる再婚!?(サイコン)が必要!! じゃもん!!
Posted by ぴなもん at 2012年09月11日 13:36
いつでもスパダンをお貸しします、遠慮なくどうぞ(*´∇`*)

うふふ♪♪ついにランニングの5文字が登場したわね♪♪
コチラの世界へいらっしゃい~(✧≖‿ゝ≖)キラーン

両方をうまく使い分けるといいような感じがする。
うまいとこと取りみたいな(欲張りだけどね)
一緒に走ろうよ♪♪おしゃべりしながら2時間走るのは楽しいよ~(* ̄▽ ̄)ノ~~
Posted by motyママのくみ at 2012年09月11日 13:52
こんばんは。今回も楽しませて頂きました。

がんばっている様子がよく伝わってきます。自分は、

なもさんにもついていけないなあ。集団で走るのは

絶対無理なので自分のペースでゆっくりと走ります。

でもみんなで走るのは楽しいですね。早く磨いて

飾っているバイクを外に出さないと。クロスもマウンテンも泣いてますね。いつもながら楽しんでいる姿が目に浮かんできます。何をするにも楽しんでやるのが一番ですから。
Posted by ほの at 2012年09月11日 18:07
私も自分のペースでのんびり走りたい派なのでいざ集団!となると気を使いそうで…
そんなこんなでいまだに一人であちこち行っています。
人と走ることでいろいろと勉強になることも多いのでしょうけどね(^^;

それにしても、やはり晴れた海岸線は景色もいいし走りがいがありますね!
Posted by Nicky at 2012年09月11日 20:51
>junjunさん

洗濯物はもう取り込んでタンスに直しました(笑)

1人でのんびり走ってるだけじゃわからない自分の実力・・・。
ぼっちで走るのが好きだったけど、皆と一緒に走るのも楽しい。
なので、速く走りたいなぁと最近思うようになりました。

junjunさんは昨日も書いたけど基礎が出来てるから大丈夫!
ランをされてる人は持久力があるし、根性もあるから♪
すぐに私をスパーっと抜いていきますよ(T-T)ノ~



>さるるこさん

さるるこさんは十分速いですからぁ~~!!
160kmか~、私も走ってみたいなー

佐伯でお会いするときまでには少しでも力を付けとかないと
笑われるの必至(ーー;)
自分のペースで頑張ろうと思ってるので笑わないでね(~o~)

速い人と走ると練習になりますね!
ガンバリマッス!



>ヒロマンさん

なめてないもん(=_=)
ランニングは以前したことあるけど、40分しか走れなかった。
その時は足首が痛くなってやめました。

そうねぇ、佐土原から自走いいかも。
エリーさん達と走った時は自走したおかげで体が温まって、
皆に着いていけたのかもしれない!



>智美ちゃん

らんらん来なかったんだねー!
来ると思ってたから残念でした。

青島は何度か走ったことあるけど、小さいアップダウンが多くて
苦手なコースかも。
景色は最高なんだけどね。
風田まではキツいだろうね(@Д@; 
そう、コンビニもなくて補給出来ないし、私みたいな素人は危険!
来月は一緒に走りましょう♪



>たまさん

えーー!たまさん、フルマラソン走るの??

私の中のたまさんのイメージがガラガラと崩れました。
なんだか急に遠い人に思えてきた(笑)

自転車の方がキツイのか・・・感じ方はそれぞれかもしれないけど、
私はランニングの方が辛いかなぁ~
うーん。でも力を付ける為に、始めたほうがいいのか・・・
私がたまさんに着いていきますm(-_-)m



>ILmoonさん

ILさんもフルマラソン。。。
皆さん、すごいんだなぁ~ なんか恥ずかしいです。
私みたいのがサイクリスト気取ってていいんだろうか(・・;)

ブログ撤退したくなってきた(;^_^A
成長記録として見守ってくださいね。

このジャージ、定価の36%OFFで買えたお買い得なのです♪



>kaguya2829さん

私も立派な年でございますよ(ーー;)
でも、周りには80を過ぎてもすごい速い人や、
女性でも私よりずっと年上の人が全然着いていけないほど速くて
刺激になります。



>るみちゃん

目からウロコ!!
そうなんだ(@Д@; アウターでゆっくりだわ、確かに。
だから疲れるのが早いのか・・・・・・

軽いギアでクルクルが基本なんだね。。。
教えてくれてありがとうm(-_-)m
早速次から実践させてもらうね!!

これはテクニックになるのかな?
るみ姫様、コツとポジションも教えておくれやす~~
あ、ちなみに足のサイズ24cmでありますw



>ぴなもんさん

そうだったんですか~!
自転車に乗り始めたら皆が通る道なのかもしれませんね。
欲しいものも、レースも、悩みも。

チェーンガラガラは間違いなく買って損はありません!
今すぐ買いましょう(もう買ってたらゴメン

初心者はアウターで踏みたがる・・・いやん、その通りです(;^ω^A
すぐにインナーに落としてクルクルで走るようにします!
貴重なアドバイス、ありがとうございます♪♪

100回はハードルが高そう・・・(>.<)
でも頑張りますのでケイデンス付の再婚、買ってください(笑)



>くみさん

スパダンさんは・・・・・・・・
くみさん専属トレーナーなので遠慮します(@Д@; アセアセ・・・
でもストイックな姿勢は、本当に尊敬してますよ!!

今日、オーソリティに行ったのでランのブースを見てきました。
ランのスパッツみたいの、いるかなぁ~
シューズも・・・高い(ノД`)シクシク
続くかわからないので買えませんでした。。。



>ほのさん

ほのさんも1人できままにサイクリング派ですか!
私も同じだったんですけど、集団で走るのも楽しいな~と
最近になって思い始めました。

絶対無理なんてことはないですよ(^○^)
だって私でも走れるんですから(着いていけないけど・・・

これから涼しくなって、サイクリングにはいい季節です♪
是非バイクに乗っちゃいましょう♪



>Nickyさん

おくぐちさんとこも、走行会みたいなのありますよね!
一度参加されるといいかも。
新たな発見がありますよ。
色んなことを教わって勉強にもなるし(^○^)
1人にも、集団にも、それぞれの良さがありますね。

なんならHINOさんとこの走行会でも♪
誰でもオッケーみたいですよ!是非是非
Posted by なもなも at 2012年09月11日 22:14
そんなに気にしないでもいいのではないでしょうか。

グループが分かれているのであれば自分に遭ったところに入ればいいんだし、チャレンジで早い組に入ってもついていくことができなければ途中からゆっくり組に入ればいいし。

とにかく楽しく自転車に乗っていればそのうちだんだん早くタフに乗れるようになると私は信じています(笑)

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年09月12日 13:06
>tac-phenさん

そうですよね。
私も今、気付きました(;><)

着いて行けなくてもうダメだ、って思って諦めてしまってました。
乗っただけ力がつくと、私も信じよう!!
ありがとうございますm(_ _)m
Posted by なもなも at 2012年09月12日 15:09
頑張ってるね~^^

目標を立てて乗っていれば自然に心肺機能も強くなるし持久力もつきますよ。

平坦地でクルクルクルクル軽く回すと足首やふくらはぎも締まってくると思う。私がそうだったから・・・今はすっかり元の太さに(T_T)

あまり焦らず、でも時には自分を追い込みながらも楽しんで走って下さいね。
Posted by なる at 2012年09月12日 17:49
>なるさん

時々は自分を追い込んだ方がいい、って
この前教えてくれましたもんね。

考えてみたら、走ってるときに前にいる人ノフロントギアを見ると
皆インナーだったのを思い出しました。
クルクルが基本なんですね。
ケイデンス付のサイコン買うべきだったかなあ(ーー;)
Posted by なもなも at 2012年09月12日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
遅すぎる自分に自己嫌悪 【後編】
    コメント(17)