2012年09月08日

すごいぞ!チェーンガラガラ

やっと手に入れたチェーンガラガラの威力を試す時がやってきた!
汚れてもいいTシャツに着替え、玄関前に自転車を準備。

ディグリーザーはコチラのものを買いました。


『シトラス』と書いてある通り、柑橘系の香りがするんです♪
みかんの香りだよ~~(〃∇〃) 美味しそう♪

さてさて、まずはロードバイクの方からやりますか!
チェーンはどうなってますかの・・・


私の中ではレベル2かな~ まだまだキレイな方w

チェーンガラガラ本体にディグリーザーを規定の線まで入れます。


みかんの匂い~♪食べたいブタ

チェーンに本体をセットして・・・


ガラガラガラガラ~ ガラガラガラガラ~

あっという間にディグリーザーが真っ黒に。
回しすぎたのか液が少し飛び出してきた(@Д@; 

チェーンはどうなったかな? 外してチェック。わくわく


すげぇぇぇw
ものの数秒でピッカピカ\(^o^)/
上の写真はウエスで拭いた後だけど、コマの中の鉄粉まで見事に取れてます!
新品みたいピカピカピカピカ

周りに飛び散った汚れを拭き取り、ディレイラー周りもキレイにしました。

さて次はクロスバイクのチェーンいきますか!
最後に掃除したのが記憶にない位、放置していたのでちょっとコワヒ。。。

おそるおそる見てみる・・・


ヒィィ叫び きたねーーー レベルMAXがいこつ

ごめんね こんなになるまで放置して。
キレイにしてあげるからね!!

ロードバイクの倍くらい ガラガラガラガラ~~


ピンボケ気味だけど、ここまでキレイになりました。

あっという間にこんなにキレイに!
すごいぞチェーンガラガラ\(^o^)/
もっと早く買っておけばよかった。

ガラガラの中を見てみると・・・液がヘドロになってました( ̄Д ̄;;


使ってみて分かったけど、ガラガラするときは下に新聞紙か何か敷いた方がいいです。
真っ黒い液が下に垂れます(^^;;


仕上げにフレーム周りを『フクピカ』で拭き上げ(他の方のブログを見てマネっこ

何も考えずにハサミを入れて開封したけど・・・


これじゃ残りのシートが乾燥するよね?
どうやって保管するだ?


ああっ叫び


こんな地味に書かれたって気付かないよ叫び(私だけか?
仕方ないのでビニール袋に入れて縛ってタッパに入れましたガーン

チェーン周りがこんなにキレイになったよ!



午後から走ろうかな~と思ったけど、汚したくないから走りませんw


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
(゜o゜)ほー・・・なもさんも自転車キレイにしてるんだ!

誤って、袋をハサミで切った時は、良いのがありますよ。
【冷凍保存バッグ】で~す。(^_^)v ジッパーが付いてるからチョット大きな物を入れる時は便利だよ。
Posted by ヒロマン at 2012年09月08日 13:46
いつの間にやらチェーンガラガラが定着してしまった
本名はなんていうんだ?

ダンナサンも綺麗にしたら乗りたくないって。
でも綺麗なほうが気持ちよく乗れるよね♪♪
Posted by motyママのくみ at 2012年09月08日 14:52
なもさ~ん

ハ、ハラがよじれるぅ~…袋切っちゃってる(^O^)

こんにちは。今回は表彰台(3番)か!?

そうそう、フ○ピカはウチのメンバーにも愛用者がおりますが、いつも新車のようです。タイヤはノー○ッチ、ディグリーザーも…チェーンは綿棒で1コマずつ仕上げるらしい…。

部長はバイク(←モーターサイクルね)用のチェーン用泡スプレーを愛用。

私は安価な灯油洗い(滅多にしないけど)。

髪とバイクは長~い友達…最近、後頭部が気になる「たま」でした(ヘルメットの影響か!?)
Posted by たま at 2012年09月08日 15:18
おぉ!
やはりガラガラは汚れ落ちがいいですね~♪
私も今日はルイガノ号に使いました♪
きれいなチェーンは気持がいいですね!
でも、最近は貧乏性がでてきてて洗浄液がもったいなくて…(笑

それにしても、フクピカ事件…

楽しい時間をありがとうござます(≧∇≦)ノ
Posted by Nicky at 2012年09月08日 18:46
自分も使ってます~ほとんど乗ってもないのに。

ボティもワックスで磨くだけ磨いて部屋に飾っている

から新車の時より綺麗です。綺麗だと乗りたくない

し汚したくないからますます乗れないです~

通勤用のMTBではちゃんと乗っていますよ。
Posted by ほの at 2012年09月08日 20:12
明日のためにピカピカですね!!

今日、HINOさんに行って、いろいろ付属品を見てて(座敷の方)
≪チェーンガラガラ≫も探しました(笑)
よく分からなかったけど、何時間いても退屈しない部屋でした。

めっちゃキレイじゃないですか~
私のクロスも・・・えらいなことになってるんでしゅ・・・

それにしても・・・フクピカの袋が・・・

思いっきりいったでしょう!
Posted by junjun at 2012年09月08日 20:23
私のチェーンは、レベルMax♪
ははは…( ̄∇ ̄;)
乗った後、フレームとタイヤは拭いてるんだけど・・・
Posted by Mack at 2012年09月08日 20:26
>ヒロマンさん

なもさんも・・・ってどーゆーことだ(=_=)

ほほぉ~!冷凍保存パック!!
ヒロマンさんにしてはナイスアイデアです!
それいただきます♪



>くみさん

正式名称・・・?チェーンガラガラじゃないの?w

googleで『チェーンガラガラ』検索してみたら、
私のブログがトップに出てきてワロタw
『チェーンクリーナー』が正式名称ぽいですよ!



>たまさん

笑いすぎですからヽ(`▽´)/
コメント、銅メダルでした。いつもありがとうございます♪

めん棒で一コマずつって・・・気の短い私には到底無理な話です。
すごいね!それ位、自転車を愛してるんでしょうね~。

たまさんの灯油もすごい!チェーン外してするんでしょ?
ズラは外さないようにね!!

で、ツール・ド・佐伯エントリーしたかな~?



>Nickyさん

Nickyさんのレビューすごく参考になりましたです。
ありがとうございました♪

フクピカもマネさせてもらいましたm(-_-)m
開封の仕方がNickyさんの記事に書いてなかったので
間違えてしまいましたw

HINOさんが言ってましたけど、洗浄液は何度も使えるみたいですよ。
普段はタッパに入れておいて、使う時にガラガラに入れるそうです♪



>ほのさん

MTBは汚してナンボ、汚れてる方がカッコイイイメージありますね!
男性って特に自転車キレイにしてますよね。
基本的に磨くのが好きなのかな~

部屋の中に置いてると、ジーっと眺めてしまいませんか?

今日は午後から雨が降ったり止んだりで、乗らなくてよかった~(笑)



>junjunさん

おお~ おつかれさまでした!
あの座敷は狭いようで色んな宝物がたっくさんありますよね!
私も一度入ったらなかなか出て来れません(笑)

納車が楽しみですねー!
早く見てみたい♪
junjunさんが初めて私のブログに来てくれたのが7月中旬。
2ヶ月後に買っちゃいましたね、ロードバイク♪♪



>Mackさん

お久しぶりです♪
Mackさんだけにチェーン汚れレベルMaxだ~(笑)

私もフレームとタイヤは軽く拭きますけど、チェーンは見て見ぬフリですw
仲間がいて嬉しい(ΦωΦ)
Posted by なもなも at 2012年09月08日 21:52
チェーン、綺麗になりましたね(^ω^)
ぱちぱち!!(拍手)

私も、先週チェーンを洗ってから初めて乗ってみたのですが、「きゅる、きゅる」、「ギーこ、ぎーこ」の異音はすっかりなくなっていました( ̄ー ̄)
メンテナンスって大事ですね~♪♪
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

それにしても、「ふくぴか」が気になるわ~(・´з`・)
Posted by さるるこ at 2012年09月08日 23:01
>さるるこさん

さるるこさんの記事を見てから洗えばよかった(笑)

私も昔、クロスバイクから『きゅるきゅる』って音がしてて、
オイルさしたら直ったことがありました。

ホント、メンテナンスは大事ですね♪

フクピカ、いいですよ!車用品だけど。
開け方私みたいに間違えないでねw
Posted by なもなも at 2012年09月08日 23:19
何につけ出費がかさむロードバイク関連消耗品だすよ。
フクピカ・・・わたしゃ古くなった肌着じゃ~ 革靴磨きにもコレ。
今でもチェーンデグリーザーをスプレイして、
ホテルから持って来た使い捨て歯ブラシでゴシゴシ。
辛抱しなきゃならんのは、手間かかるっし~ 
Posted by ILmoon at 2012年09月08日 23:53
>ILmoonさん

私も普段は古くなったTシャツを切ってウエスにしてます。
フクピカは、艶がでるので仕上げ用に買いました。

でも確かに消耗品はかかりますねー。
またまた欲しいものが出てきて・・・悩んでますよ(^^;;
Posted by なもなも at 2012年09月09日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
すごいぞ!チェーンガラガラ
    コメント(12)