2012年09月03日

ママチャリの空気が。。。

今日から2学期。
そういえば娘の通学用ママチャリの空気って入ってたっけ?自転車

自分がスポーツバイクに乗り始めてから、
空気の入ってないタイヤはパンクし易いということを学んだ。
子供達のママチャリがよくパンクしてたのも空気をマメに入れてなかったせい。

出勤前に慌てて確認してみると案の定、空気入ってない~アセアセ
まさかパンクじゃないよね~!?
倉庫からフロアポンプを持って来た。

急がないと自分が会社に遅れる。。。
口金がスポーツバイクとママチャリでは違うので一瞬迷う。

何を血迷ったか、入れ方を間違えた
※どう間違えたか、恥ずかし過ぎて書けません

空気入れを外した瞬間、プシューーー汗
ヤバッ!バルブが飛んでって空気が全部抜けた叫び

慌ててバルブを入れ直し空気を入れても、また全部抜けるガーン

虫ゴムがダメになっちゃったかなアセアセ
替えはあるけど、もうタイムアップ時計

娘にはもう1台のチャリで行かせ、私も出勤。
私はママチャリの空気入れることすら出来んのか↓↓↓


仕事から帰って早速修理。
特に虫ゴムが破けたりはしていないけど(ただ抜けかけてるだけ?


どうせなので家にあった予備の虫ゴムに交換(被せすぎ?


タイヤに書いてある空気圧まで入れる(フロアポンプだと楽だわ~


すんなり完成。やっぱ虫ゴムが原因?
いつもロードの細いタイヤを見てるせいか、ママチャリの26インチがとてつもなくでっかく見える(^^;;


空気が抜けてるような音もしないし大丈夫かな・・・ 

ふぅ~パンクじゃなかったみたいでヨカッタ(ーー;)
ママチャリのパンク修理は未経験だからな~~ロードとクロスも未経験だけどアセアセ

明日の朝起きたらタイヤぺちゃんこになってませんように(-∧-;) 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
ママ業もお疲れ様です。

そうですね、夏休み終わったんですね!
すっかり秋ですもん、風が涼しくなってきました。

いい季節到来!

私は「冬女」です!
寒いのが好きなんです~!

キンキンに冷え切った早朝が好きです!
(この話すると、決まって、周囲の反応が悪いですが・・・)
Posted by junjun at 2012年09月03日 23:49
一つひとつ賢くなりますねぇ~♪
トライ心に (∂-∂)//""パチパチ  サスガーなもさん。
下から3枚目 (d ̄▽ ̄)オッケ♪
Posted by ILmoon at 2012年09月04日 00:00
なもさん
おはようございます。

わ~い!まだコメント少なーい(^O^)
コメントが多いと、何となくし辛いんですよね(^w^)

やっと終わりましたね「夏休み」…やっと休みが休みになるッス!

パンク修理、ママチャリが一番簡単にできると思います。ロードバイカーのなもさんなら目をつぶったままでも出来ますゼ。

でも、自転車は色々な経験が保険になる感じです。
Posted by たま at 2012年09月04日 08:11
自宅に虫ゴム(初めて見た)がどうしてあるの?信じられないΣ( ̄◇ ̄*)
なんでもそろってるのね♪(o ̄∇ ̄)/

以前、乗っていたママチャリはパンクするのが怖くてオールゴムタイヤ(チューブレス)でした
乗り心地は最低だったけどパンクの恐怖はなかったなぁ。

いきなり文字入力ができたヽ((◎д◎ ))ゝ ワケワカラン
Posted by motyママのくみ at 2012年09月04日 14:12
>junjunさん

本当に最近は過ごしやすくなってきました♪
朝とかちょっと寒く感じる。

秋!私のすきな季節\(^o^)/
ちょっと肌寒いのがお気に入り(笑)

junjunさんは冬が好きなんですね
カメレ男氏も寒いの大好きみたいですよw



>ILmoonさん

日々勉強ですね~!
自転車一つにしても知らないことが多すぎます。
これからも精進します(~o~)



>たまさん

ええーそうなんですか??
それじゃあハイエナのように記事更新するのを狙ってコメントして(笑)

子供達が休みだとお昼ご飯の用意が大変なんですよね。
お母さん目線ですが・・・
給食のありがたみがわかります。
高校に上がってからは毎日がお弁当ですけど。

いろいろな経験が保険。。。すごくよくわかります!!



>くみさん

パンク修理セット買うと、虫ゴムも入ってるんですよ♪
100均に普通に売ってます。

チューブレスタイヤの乗り心地ってそんなに悪いんですか(^^;;
重いのかな。。。

最近スパムコメントが多くて画像認証付けたけど、
メンドイからやっぱ外しましたw
Posted by なもなも at 2012年09月04日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ママチャリの空気が。。。
    コメント(5)