2012年08月26日

朝練コースでトレポタ

25日の午前中なるさんと車でポタコースを下見。
天気が安定したっぽいので、一度家に戻ってから自転車で高鍋まで行くことに。

乗るのを諦めていただけに心が躍ります♪
早く走りたい!

家に戻って15分で準備して、高鍋に向けてしゅっぱ~~つ自転車

コースは新田原基地の正面から高鍋へ向けて行く道。
裏道なので車は少なくて快適ですが結構アップダウンがある道・・・。
トレーニングとして頑張るぞー (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

しかし出発早々、曇ってきたくもり
不安になりつつも、ここまできたら戻るつもりはないのでそのまま走ります。

ふと右に視線をやると、アンカーの自転車をひっくり返してパンク修理(多分)の男性が。
あ・・・声かけようかな?
でも、かけたところで私が手伝えることなんて絶対無い(ーー;)
こんな素人に大丈夫?って言われたら逆に気を悪くさせちゃうかも・・・

迷ってるうちに通り過ぎる感じに。。。
会釈だけしてそのまま走りました(ごめんなさい


最近滞っている朝練コース(なつかすぃ
一ツ瀬橋で止まってカメラ 増水してる・・・?


と思ったら雨がパラついてきた叫び
近くにあった工場の軒先で雨宿りさせてもらいました。


しばらくすると止みましたが、どーんとテンションダウンダウン
どうしよう。やっぱ帰ろうかな・・・
でもせっかく準備してきたし。なるさんにも会いたいし。

濡れてもいいや!行こっ!

新田原基地までの坂を上ります。
最近、走りながら写真が撮れるようになってきた私。
上り坂で初挑戦カメラ

被写体はこっそり堂 ヽ(^Д^*)/おひさ~♪


横にある自販機はカモフラージュなのかな?
飲み物買うフリしてこっそり堂へ・・・。お客様への気配りデスねクレイジー

上りきってしばらくすると空の駅があります。


うわぁぁぁ!開いてる空の駅、初めて見たよ!!感動泣き

自衛隊仕様の缶詰がいっぱい!


迷彩カレー 美味しいのかな~


中に入って見たかったけど、時間がないのでまた今度!

基地の正面入り口で戦闘機を発見飛行機
写真撮りた~い!
自衛隊の隊員さんが2人でこっちを睨み付けてたので

「あのー、写真撮っていいですか?」
と言うと、隊員さん、自分を撮られると思ったのか恥ずかしそうに手で×印。

「ごめんなさいね~」
いやいや、撮りたいのはアナタじゃない。後ろの戦闘機だ。

・・・ま、いーや。

ここから北方面へ。まずは楽しい下り坂。 ピュ~~自転車
日差しが照りつけて暑いけど、木が生い茂ってるこんな道は空気が冷たくて涼しい♪


下ってしばらくすると恐怖の上りへ。。。
新田原基地までの上りよりもキツい気がした。写真撮る余裕はございません。

ヒィ~~ 疲れた(@Д@; 
昼間の2時半、一番暑い時間に苦しい上り坂。
イヤなハズなのに敢えてこのコースから行くなんて、私も自転車乗りの端くれ(M)だなw
足を着かずに上りきることで生まれる達成感のためだけに頑張りました。

いつの間にか高鍋町へ入り、しばらく進むと嬉しい下り。
下ってしまえば高鍋町のメインストリートもすぐそこです。

宮田川にかかる橋で記念撮影カメラ
新しい橋です。


高温時は子息道教(マイクロソフトIME調べ


かわいいログハウス。住宅?




そして、なるさんのところへ着いた!
「こんにちは~\(^o^)/」

マジで来た!となるさん驚きの表情w
つい数分前に大雨だったらしく、心配してくれたみたい。
最初にちょこっと降られただけで大丈夫でした。
日頃の行いがいい証拠ニコニコチョキ

しばらく談笑、帰宅リミットが近づいてきたので名残惜しかったですが帰ります。
どの道通って帰ろうかな~と言うと、
「トレーニングなら、今来た道だよね」

デスヨネーガーン

なるさんがボトルにお茶を入れてくれました♪
また来ます、と挨拶してバイバイ自転車

そういえば、なるさんが教えてくれた四季彩のむらが近くにあったな~
ちょこっと寄って帰ろ♪


遊歩道の方へ




一面の緑の中に赤い橋が鮮やか


あちらこちらに切り株で出来たイスがあるのですが、
一つの切り株だけから新しい芽が出てきたらしく、奉ってありました。


なるさんが「そのイスに座ったら縁起がいいらしいよ」
と言っていたので近付いてみると・・・

お賽銭が置いてある。。。ホントに座ってもいいのかな??
バチが当たりそうなんだけど(^▽^;)


・・・座りました(超控え目に


さ、さぁ時間も迫ってきたことだし帰りましょう ソソクサ
それにしても美しい風景だなぁ~


私が移動するたびシラサギも大移動


ここからが長い上り坂です。


上りが続くのを見ると心が折れそうになるので前は見ません(危ない
でも1回通った道だから頑張れる!

2つ目の長い坂を上りきると新田原基地の正面へ戻ってきます。
さっきは戦闘機の写真撮り損ねたから、遠目から撮ってやりました フフン


こっそり堂をチラ見しながら自宅へと走っていると。。。
ヤバイ 雲が怪しい(@Д@; 


帰り着くまで持つかどうか・・・
と思ってたらもう降りだした しかも大粒叫び

10m先に屋根付きの自販機発見 ロックオンロケット
うわあぁぁぁ大雨ダスオドロキ


走っていたスクーターの人も屋根の下に避難。2人で沈黙雨宿り:::( ^^)T :::

この場所がなかったらずぶ濡れだった・・・
雨宿りのお礼にいつものコレを購入(喉も渇いてたしね


ものの5分もしないうちに雨は止み、晴れ間が。
ホントへんな天気だ(;^_^A

ここまでAve22kmを維持してたけど、雨で出来た水溜りをゆっくり走行してたら
すぐに21km台に落ちたガーン

自宅付近は道路も乾いてて雨も降ってない様子。
さっきの大雨付近から5kmも離れてないのに・・・最近の雨の降り方はこんなのばっかり。
局地的過ぎる(ーー;)

最後で降られたけど一週間ぶりのポタリング、楽しかった(^-^)


今回のルート



走行距離 45km自転車


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
四季彩のむら・・・・涼しい秋になったら行きたいところがまた一つ増えました。好きです.こんな風景。高鍋にはよく行くのに、知らなかったです。
いつも色んな所を紹介してもらってありがとうございます!
Posted by ちらり~ん at 2012年08月26日 19:27
頑張って練習してますね(^_^)vわたくしも今朝、雨に降られて佐土原の那加のセブンイレブンで雨宿りでした(^_^)vこっそり堂はそっとしておいてあげてください(^_^)v
Posted by ピンクのアンカ- at 2012年08月26日 20:41
「こうおんじはそくどきょう」・・何個かひらがな抜いてみた・・・

<高温時は 速度 強>
     気温高い時は、速度を強にすべし!

なんてね・・・そんなワケないか・・・(笑)


私、住吉から北は、未知の世界なんですよね~
佐土原、新富、高鍋・・・宮崎市内からだと遠いかな・・・

いつか挑戦します!
Posted by junjun at 2012年08月26日 21:39
>ちらり~んさん

私も知らない所ばかりです。
なるさんに教えてもらった場所の紹介になってます(^^;;

やっぱり私は景色を見ながら写真を撮りながら走るのが好きだなぁと
再認識しました。
秋になったら是非行ってみて下さいね!



>ピンクのアンカーさん

今日も1日中不安定な天気でしたね。

近くを走ってるのになかなか会えないな~
ピンクのアンカー、星のレーパン。見つけたら激写します(~o~)
こっそり堂は・・・そうですか、シークレットゾーンですものね。
アンカーさんのためにこれからはソッとしときますw



>junjunさん

<高温時は 速度 強>
ナント!!すごいじゃないか~~~\(^o^)/
暑い時は敢えてスピードを出して修行ということですね!
今度からコナン君と呼ぼうかな(笑)

宮崎市内も中心部か南側かで違うだろうけど、
余裕余裕♪
クロスバイクだとちょっと疲れるかな?
でもクロスバイク時代、70kmは普通に走ってたので大丈夫!
トライアスロンの練習としてチャレンジだー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Posted by なもなも at 2012年08月26日 22:17
そちらは雨だったんですねー。

1枚目の写真の風景すごくいいですね。

切り株にお金って何なんでしょうね。

気になりますが、そこに腰かけるなもさんもすごい!(笑)

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年08月27日 01:56
お~~~かなりキツイ勾配登ってるんやね!
脚強いなぁ~。

めっちゃ気持ちよさそうな道・・・。
くぅ、自転車に関しては大阪はあかん。
車多すぎて信号多すぎて楽しくないわ。

しかし雨よく降られてますなあw
単純に宮崎県が雨が多いだけか?w
Posted by るみおかん at 2012年08月27日 08:31
日照時間は長さで有数の宮崎県なのに、今年は異常です。
空の崩れは、日程崩れ。予定が立たなくなるのよねー。
コースの地図が拡大できればいいのになぁ~・・・
しかも行程が動けば、もっと臨場感があるのにって・・・。
おねだり・・m(__)mメンゴ
Posted by ILmoon at 2012年08月27日 09:51
あらまあ!来た道をおとなしくまっすぐ帰ったのかと思いきや・・・

川上神社の不思議な切り株はついに奉られ、お賽銭まで!
枝も太くなってずいぶん伸びてるわ~。

四季彩のむらの風景、良い切り取り方してます。
私もまた行きたくなっちゃう。

空の駅にも面白そうなものがありそうですね。いつか行ってみよう。

行きも帰りもアップダウンの多い道をアベ22維持とはすごいッス。

うっそうとした木々の中にあったこっそり堂。
すっきり切り払われて明るくオープンなお店になったよね^^

またこの道から高鍋へいらしてください~
Posted by なる at 2012年08月27日 13:27
おぉ!頑張ってますね~♪
このまえこっそり堂の前通りましたよ!
そして、今日の帰り道にフローランテの近くにも見つけたときにはちょっと笑いました。

最近の不安定な天気に振り回されて、全然乗れてません(^^;
Posted by Nicky at 2012年08月27日 22:04
自転車に乗りたいって気持ちが天に通じてるとしか思えません。
よかったね、走れて(^-^) 

あの修行ポタ以来、自転車に乗ってません<(T◇T)>うぉぉぉぉぉん
休みが雨、しかも台風と強度が上がってるじゃん。
佐伯もあるのに大丈夫かしらん( ̄ー ̄;
Posted by motyママのくみ at 2012年08月28日 09:42
返事遅くなりましたm(_ _)m

>tac-phenさん

写真の撮り方って難しいですね~
特に上り坂の写真が難しいです。
すごい坂なのに、撮ってみると全然そういう風に見えない(^^ゞ

いつもポチありがとうございます。



>るみちゃん

こっちも国道を走ると空気は悪いし危ないし、
いつも裏道を探して走ってるよ。
大阪は都会だからな~ やっぱ山に行くしかないやろか?

今日も朝は晴れてたのに今どしゃ降り。
いつもはこんなんじゃないんだけど・・・
秋が待ち遠しいわ^^;



>ILmoonさん

ロングライドおつかれさまでした。
ハプニング有り、出会い有りで盛り沢山の記事 楽しく拝見させて
いただきました。

動くルート貼りたいんだけど自宅バレしてしまうもので^^;
ちょっと試行錯誤してみたら、いいフリーソフト見つけたので
今度からは動くやつ貼りますね。



>なるさん

奉られたのは最近なのかな?
お賽銭が置いてあったので座るのを躊躇したんだけど、
せっかくなので座っておきましたw

空の駅はランチも美味しいみたいなので今度食べてみたい!
ソフトクリームも。。。

あの日は途中で追い風になって、ペダル漕がなくても30km~
坂で10km前後だったのをカバーしてくれました。
絶対、また伺いますね\(^o^)/



>Nickyさん

フローランテ近くにも【こっそり堂】が!?
もしかしてあそこじゃない?
江田神社を南へまっすぐ走ると左側にちょこっと旧道があるとこ。
あれ、こっそり堂だったんだw
ちなみに私の通勤ルートです。



>くみさん

無理やり走った感はありますが、なんだかんだで乗れてます(^-^)
やっぱり日頃の行いが(ry

ええっ 修行の時からだと もう結構経つよね。。。
来週の月曜日はきっと晴れる!
くみさんなら佐伯は余裕だと思います♪
Posted by なもなも at 2012年08月29日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
朝練コースでトレポタ
    コメント(11)