2012年08月25日

ポタコースの下見へ

今日はなるさんと3時間程のポタリングの予定でした。

自転車に乗る時はもちろん天気予報を数日前からチェックしますが
いつもウェザーニュースとYahoo!天気(気象庁)を見ています。
この二つ、予報が正反対のことが多いんですよね。

Yahoo!は晴れ、ウェザーニュースは曇りのち雨。
もちろんYahoo!を信じてました!!!

が。

朝起きると路面に水溜り。。。
太陽は出てますが黒い雲がところどころに・・・

なるさんと相談して、今日はポタリングは中止にすることに。・・(≧0≦)・・。
その代わり、車でポタリングするはずだったルートの下見に行くことにしました。

高鍋町の舞鶴公園で待ち合わせ。
先に着いたのでちょっと近くを散策。


この紐の用途はなんなんだろう・・・タラーッ


なるさんが到着し、さっそく車で出発車音符
四季彩のむら
を通り、着いたのはここ高鍋湿原


有名な場所なのですが、初めて来ました(^-^)
歩いていくと、カラフルな橋が見えてきます。


なが~い!ワケもなくワクワクしてしまう(笑)


ハッチョウトンボが有名な場所だけあって橋の名前もとんぼのはし


この先に湿原が広がっています




歩いていると、前方に団体さん?


近付いてみると、STAFF Tシャツを着た方が他の人達に湿原の説明している


しれっと団体の中に紛れ込むことに成功w
しっかり説明を聞きながら一緒に歩いていきました(せっかくだし

ハッチョウトンボの在り処も教えてもらいましたよ!


シラサギが飛んでいるように見えることからサギソウと付けられた花


お姫さまが着けるかんざしに見えるのでヒメノカンザシ(まんま


↑スンマセン 雑草かと思いました(*_*)

1日しか咲かないらしいノカンゾウ(ゆり科)に出会えた!
咲いてるのを見れてラッキーだよって言われました♪


ピンクの花が可愛いミソハギ


ウィンナーが刺さってます叫び


こっちはミニウィンナ


ウィンナーを見たらお腹が空いてきたのでそろそろ次の場所へ。。。

西都市にある森の空想ミュージアム
こんなところに?という場所にありました。


誰もいない中へ入っていきます ドキドキ・・・


2階へ続く階段があり上って行くと


マリア様がいらっしゃいました


別に何も悪いことはしてないけど、神聖な場所に来るとドキドキしてしまう(^^;;

ドキドキしたらますますお腹が空いた(~o~) 
まだ早い、と言うなるさんをひっぱってランチへしゅっぱ~~つワーイ

恋花亭(れんがてい)さんです。


レンガの石畳を歩いてお店に入っていきます。
ここ大好きなんです!!5月のGWには2日連続で自転車で行きましたw

まずはスープとサラダから(オリーブオイルとお塩で食べます・・・ウマイだなこれが


メインのピザ。 今見ても食べたい(^q^)


なるさんはデザートが入らないから、とお持ち帰り用に半分残しました。
もちろん私はペロリですが何か(~o~)

デザートのケーキ。これ全部食べました\(^o^)/


ウソに決まっとろうが(≧m≦)ぷっ!
ここから一つ選ぶのです。。。迷う~~~

今しか食べれない旬のモノと聞いて、イチジクのタルトにしました。
こんなにオシャレに盛り付け。食べるのがモッタイナイ(食べましたけど


もうお腹いっぱい!
なるさんと色んな話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎます。
食べてる途中に雨がザーーっと・・・やっぱり乗らなくてよかったね。

今度はこのコースを自転車で走ろうね、と話しながら待ち合わせ場所に戻りました。
あれっ、外はすっかりいい天気。
夕方まで時間あるし、帰ってからちょっと自転車で走ろうかな?

なるさんに言うと、「天気が大丈夫そうならウチに来たら?」

マジで?
じゃあ帰って支度して自転車で来まーす!

挨拶もソコソコに、家に帰ることにしました。ワーイ!自転車に乗れる~♪


ということで自転車編は明日自転車


いつも応援ありがとうございますスマイル
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
\ワイ、生きとるで~!!!/
<祝☆ブログ開設4周年>
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)
 \ワイ、生きとるで~!!!/ (2016-08-03 21:00)
 <祝☆ブログ開設4周年> (2016-04-14 20:25)

この記事へのコメント
相変わらず、いいぃ~仕事してますねぇ~(^0^)


いいなぁ~
めちゃ行きたくなりました!

それにしても、この天気・・・どんげかならんですかね!
先日もランニングにでて、5分で豪雨・・・

車の人からみたら「なんしょっちゃろかぁ~」ぐらいのもんですわ・・・

さすがに、カッパ着て自転車も・・・ですよね・・・
できたら、スカッとした中を走りたいですよね~
Posted by junjun at 2012年08月25日 23:59
(」゜ロ゜)」 ナント 僕の家の前を通ったんなら、寄ってくれればよかったのに!せめて、顔見せだけでも・・・ヒドイ・・・||||(・・、)

いいなぁ~いいなぁ~、自転車に乗れてうらめしや~じゃなく、うらやましい。
Posted by ヒロマン at 2012年08月26日 06:54
さすが~
写真、素敵に撮れているし、説明も上手(^^)v

ヒメガマを「ウインナーが刺さってる!」と言った時は笑いが止まらなかったわ^^
そういえば、高鍋大師でも「石像がブロッコリ持ってる」って・・・発想が・・・
体が細いのに良く食べるなもさんでした。

高鍋湿原では運よくガイド養成講座に紛れ込めてラッキーだったね。
なもさんを呼びよせて熱心に説明して下さってたから、次期スタッフとして有望視されたんじゃないかしら?

あの時間にあの団体に出会えた運の良さ!お互い、日頃の行いが良いのね(^^)
Posted by なる at 2012年08月26日 07:30
>junjunさん

いい仕事てw

高鍋で昔仕事してたことがあるので知ってるつもりだったけど、
全く知らない道や場所が沢山あることにビックリでした。

マジでこの不安定な天気はいつまで続くんだろう?
秋になるまではこんな感じなのかな・・・

車の人に好奇の目で見られるの分かる!
こっちは雨で必死なんだけどね(笑)



>ヒロマンさん

なるさんにヒロマンさんちのだいたいの場所聞いたのだ~

顔みせに来てって言う位なら、美味しいコーヒーとケーキの用意
してくれてるんだよね(ΦωΦ)
是非伺います(~o~)



>なるさん

本当はもっと写真載せたかったんだけど、
数えたら今の状態で26枚だったので打ち止めにしました(笑)

黄色のトンボ、写ってたけど草にしか見えなかった(^^;;
でもガイドさんにちょうど出会えてラッキーでしたね!
トンボ探すくらいしか出来なかったハズだもん。
んだ!日頃の行いが良かったのだ\(^o^)/

嬉しいけど、体は細くありません。・・(≧0≦)・・。
脱いだらすごいんです(爆)
Posted by なもなも at 2012年08月26日 09:40
天気も見方につけてしまう!なもさんの威力?いや魅力かな(^^)
恋花亭は絶対にいってみたいところ、未だ叶ってません
なにせ修行が・・・・。
ポタポタでのんびり走りたい(* ̄▽ ̄)ノ~~
Posted by motyママのくみ at 2012年08月26日 09:43
>この紐の用途はなんなんだろう・・・

プププ。まさか、折れちゃうじゃないですか~(笑)

私達は日頃の行いがいいのね、きっと!朝サイにいつものコースに出掛けることができました。丁度走っている区間だけ降らなくて、前後は黒い雨雲に祟られていました。
なもさんたち、どこに行かれたのかなぁ~、雨に遭わなければいいなぁ~と思いながら走りましたよ。

恋花亭は私も大好きな所です。特にケーキがね。
あそこに行くのに坂を登らなければいけないので、登り切れた褒美で恋花亭のケーキと決めています。そうですか、今の時期はイチジクなのですね。
恋花亭の近くの「石井十次公園」もいいですよ。
秋口になって涼しくなったら、又行きます。(↑くみさん、秋になったら一緒に行きましょうよ)
Posted by ちらり~ん at 2012年08月26日 11:23
>くみさん

恋花亭、ぜひぜひ行ってみて欲しいです。

ちらり~んさんが書いている通り、お店まで結構な上り坂があるので
トレーニングがてらスパダンと行ってみるといいかも!
西都・高鍋・新富、裏道に坂盛りだくさんですぞ~~



>ちらり~んさん

やっぱ、そうですよね??
まさか首〇り・・・と思って上から下までマジマジと見てしまった(^^;;

ちらり~んさん朝サイ出来たんですね!!
すごい。こっちは絶対に無理でした。
さすが!日頃の行いがいいおかげですね♪♪
私も、ちらり~んさん達どうだったんだろうと思ってました。

石井十次の建物も見てきました(記念館だったかな
恋花亭までの坂はキツイですよね。
ご褒美にケーキ、気持ちすごくわかります(笑)
Posted by なもなも at 2012年08月26日 17:36
下見ねぇ~ 自動車で行けるなんてイイナァ~
わたしゃ、PC調べて実走ですから、出たとこ勝負。
大方の行程を確認したら走って、時計の確認。日没後は嫌だからね。
走りの後の褒美はわたしにゃナシ。シャワーが至極の喜び。
そうそう、湿原は多種の植物に昆虫に小動物。私の好きな場所。
時間経過が早く感じます。
「川南湿原」もいいところダス。
Posted by ILmoon at 2012年08月27日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ポタコースの下見へ
    コメント(8)