2012年08月23日

我が家の電気代事情

今年はこちらでも計画停電があるらしい、と結構大騒ぎでしたが
もうその心配もなさそうです。

世の中は節電モード一色ですね。
家庭でも出来るだけ無駄な電気を使わないよう気を付けています。
でも、限界はありますよね~。

うちは元々そこまで電気代は高い方じゃないと思ってます。
30A契約(3人家族)なんですが、去年の8月の明細書がコレ↓


8月と言えば一番暑い季節で、電気代も高くなりますよね。
でも、うちはエアコンを去年から一度も使っていません(^^ゞ
扇風機だけです。

猛暑日などは当然暑いのだけど、集合住宅の3階に住んでいるおかげか
風が抜けて結構涼しいのですスマイル

今年もまだエアコンは入れたこと無いです。
この前、実家の母が車で40分の距離から遊びに来て泊まる筈だったのですが
その日は夜でも30度以上ありお客さん(母)もいるということで、
さすがにエアコンを入れようと思いました。
しかし。

・・・エアコンのリモコンがない叫び

ずっと使ってなかったのでどこにやったかわからなくなったorz
本体の強制起動を押しても動かないアセアセ

使ってなかったから壊れたのかな~ガーン

エアコンが入らないと知った母は、『耐えられん』と夜遅く帰ってしまいました。
スマンw

そうそう、寝苦しいときはアイスノン
これが意外といいのです!
頭を冷やすとなぜか涼しく感じます。オススメよ~♪


そして、今年は冷蔵庫を買い替えましたピカピカ
↓私が22才の時に買ったモノなので、19年モノになるんだ^^;


↓コレに替えました


一見同じモノに見えなくもないw
でもまるで別モノでビビりまくりました!

勝手に氷が出来るなんてすげぇぇピカピカ
中の照明がLEDだなんてなんてハイテク\(^o^)/
しかもかなり省エネらしく、電気代がどれだけ下がるか楽しみで仕方ないワクワク

そして待ちに待った今月の明細書が届いた↓


去年223kWh-今年136kWh=87kWh減った!
しかも去年は31日、今年は33日間の使用量なのでもっと減ったことになります。
料金は1600円もダウン拍手

もう20A契約に落としても余裕なんじゃなかろうか?
誤差はあるにしろ、これは冷蔵庫の恩恵に他ならないと思われます。

ただ、今年 意識して気を付けているのはTVを付けっぱなしにしないと言うこと。
ココに紹介されている通り、TVはエアコンよりも1.6倍も消費電力が高いらしいのです。

元々そんなにTVを見る方じゃないんだけど(PC大好き
朝起きてなんとなくTVを付けてたのを極力止めるようにしました。
朝付けると出掛けるまで付けっぱなしにしてしまうので。

TVの前に座る時だけ付ける。
パソコンをする時はTVを消す。

これだけ。
多分、冷蔵庫とTVの相乗効果でここまで節電出来たんだろ~なと思ってます。
後は契約を20Aに落とせば基本料も下がるし、もっと安くなるね。

そういえば、壊れてたと思ってたエアコン。
なんで強制起動しなかったかわかりました。
エアコンの単独回路ブレーカーをOFFにしてたw そりゃ動かんわw


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :ブログ

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
\ブログ引っ越します/
11年ぶりの大きな買い物
健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き)
健康診断結果がだいぶ前に返って来た
近況(ソクソバンク卒業)
近況(お好み焼き)
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 \ブログ引っ越します/ (2017-04-01 00:00)
 11年ぶりの大きな買い物 (2017-03-28 19:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た(続き) (2016-09-07 21:00)
 健康診断結果がだいぶ前に返って来た (2016-09-06 21:00)
 近況(ソクソバンク卒業) (2016-08-20 21:00)
 近況(お好み焼き) (2016-08-05 21:00)

この記事へのコメント
おはようございます!
私も、実はエアコンなし平気な奴です(笑)
しかし・・・コンセントを抜くと省エネとは聞いたものの、ブレーカーを落とすとは・・・
電気会社が泣きますよ・・あははは・・

ちなみに、テレビより、音楽を流してる方が多く、テレビのコンセントは滅多に入りません(笑)

お母様・・・耐えられんかったか・・・
私より、断然、現代人かもです・・・(笑)
Posted by junjun at 2012年08月23日 10:12
>junjunさん

慣れるとエアコンなしでも生きてけますよね(笑)
でも会社ではガンガンつけてます(^^ゞ

単独回路なら、コンセント抜いとけば電気代はかからないのに
ブレーカーも落としてました。念入りすぎるw

TVは娘がドラマ見るくらいかなぁ~
母には悪いことしました(^Д^)ギャハ
Posted by なもなも at 2012年08月23日 11:40
冷蔵庫がおそろいかも( ´艸`)ムププ
うちも16年ものを買い換えて電気代が安くなって驚いた!

うちはモティたんのために(←ココ重要)エアコンつけてます
その恩恵にあずかっているワタシ、あ~幸せ♪♪
Posted by motyママのくみ at 2012年08月23日 11:46
>くみさん

ナント!冷蔵庫がオソロ?
プラズマクラス〇ーのなんとかってヤツです。

動物は暑さに弱いですもんね。
うちもハムスターがいるので悩みどころです。
今のところ元気で回し車で遊んでるけど(^^;;
Posted by なもなも at 2012年08月23日 20:34
非エコで申し訳ありません。
夏はだいたい12000円くらいです。
家にいるときはたいがいついてます、クーラー。。。
ローラーやる時、クーラーついてないと死ぬ・・・。

っつーか、すっげーー安い!!!!!素晴らしい!
ほんとに素晴らしい!!!!!!!!!!!!!

でも泊めてくれるって言っても 断 る !!!www
Posted by るみおかん at 2012年08月23日 21:03
>るみちゃん

1万は未だかつて超えたことがない領域だすw
ローラーするならやっぱエアコンがないと厳しいだろうね~
大阪は特に暑いし。

暑いのは一緒だけど、ここまできたら意地との戦いなのですw
そんなこと言わず泊まりに来て~~w
Posted by なもなも at 2012年08月24日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
我が家の電気代事情
    コメント(6)