2012年08月20日

ゆるポタ走行会【散策編】

<前回の続き>
--------------------------------------------------

念願のパンダを見ることが出来て、我が人生に悔いはなし(~o~)
写真にも収めて冥土の土産が出来ましたプレゼント

これから4人で高鍋方面へ。
今日集まった4人はスピードを求めないポタリング派(たぶんアセアセ
おしゃべりしながら楽しく走ります♪

巨田大池のガタガタ道を慎重に進んでいると、コンクリートが割れて段差が。
直前で気付きなんとか回避good
後ろを走っていたヒロマンさん、私の後ろ姿に見とれていて気付かず
段差に ガッ

大丈夫かな?と思いつつも、なるさんと走っていると
カメレ男氏が追いかけてきて

「ヒロマンさんがパンクアセアセ

アラララ~~


私の後ろ姿が魅力的なせいで・・・悪かったわ(ノ´∀`*)

ニヤニヤしながら見ていると、「ホラ、練習せんね」
と、なぜか私も手伝うことに(^^ゞ


人のタイヤは勝手が違ってやりにくい ウソツケ
2分で投げ出してカメレ男氏にパス

初めての共同作業ですハート


さすがカメレ男氏。
1ヶ月に5回もパンクさせた男、しかも車のタイヤまでパンクさせたツワモノ。
愛の共同作業がうまくいき、チャチャっとチューブ交換完了!

良かった良かった♪
先週に続き、生パンクに遭遇。いや~、ネタ提供ありがとうございますw

パンクも直って再スタート。
なるさんを先頭に日向大橋を渡り新富町へ。


湖水ヶ池(こみずがいけ)へ寄り道します。
クリートを傷付けないように、初めてクリートカバーを装着♪

一面の蓮の葉っぱ!
葉の下に池があるなんて思えない~
そのまま歩いてってドボンって落ちそうw


<こみずがいけ>と呼ばれるようになった由来の絵本がありました。
悲しいお話でした泣き


池のそばにある神社でお参り(-人-)


↓このフェニックス、日本最古?宮崎最古かな?
と、とにかく一番古いものなんだそうです(超適当



さてそろそろ先に進みましょうか♪
バイクにまたがり、ビンディングをカチッと。
カチッと・・・
アレ?はまらないよ(;><)

・・・いやん クリートカバー着けっぱだった 恥ずかしーぃ赤面

次になるさんが連れて行ってくれたのは南九州大学跡
正面玄関までのアプローチが激坂なのです。

なるさん「多分27%位あるはず」

マジデスカ叫び
怖いもの見たさで上ってみたい。。。

するとヒロマンさんがススーっと上り始めました。
ギョギョ!負けてなるものか!!
ギアをインナーに落としていざ坂道へ自転車アップ

ヒィィ~~なんじゃこりゃ~~叫び
斜度がキツ過ぎてペダルが、ペダルが~~

止まろうかと思ったけど、昔の立ちゴケが頭をよぎり・・・
オリャァァァーー 前は出来なかったダンシングじゃーー

おおーー力が入る\(^o^)/ なんとか上りきったど~


ゼェゼェ言いながら到着記念カメラ


ガラス張りを見ると写したくなるサガw


後ろを見るとなるさんとカメレ男氏も上ってきました。
坂の紹介だけで終わると思ってたなるさん、まさか上るハメになるとは と苦笑いw

27%の坂だよ??私スゴくね??
心の中で自分を褒めまくっていると

なるさん「27%もないかも」

ガーンガーン
ま、まぁ激坂には変わりないのですから・・・コケずに上れてよかったスマイルチョキ

これから向かうのは高鍋大師
特徴のある石像が何体もあるそうです。

でもそこはお山の上・・・
大学までの坂で力を使い果たし気味、ちょっと心配になりながら着いて行きます。


↓カメラを後ろに向けて適当にシャッター切ったら奇跡的に上手に撮れた♪



ここからが坂の始まり、というところでヒロマンさんが先導して引いてくれました。
さすがジモティ、自分ちの庭を走ってるかのようです。
離されないよう必死に着いて行きます。

高鍋大師への看板を曲がり、上っていくと・・・着いたピカピカ
宮崎人ならわかると思いますが、TVの天気予報のバックに出てますよね(笑)


顔が( ̄ー ̄)ニヤリとして、芸能人もビックリ歯が真っ白ピカピカ
頭の上に無数の顔顔顔・・・ちょっとコワヒニコニコアセアセ
向かって右手にブロッコリー持ってます。


頭だけ鮮やかなブルーの亀・・・怖くて手振れ叫び


田んぼの向こうには太平洋イルカ


↓男性陣を撮ったんじゃない。自分のバイクを撮ったのですカメラ


車で来ていた観光客の方に
「ここまで自転車で?すごーい!」と言われて鼻高々音符

トイレも済ませて、さぁ最終目的のひまわり祭りにしゅっぱ~~つ自転車


長くなったので続きは明日でいい?(^^;;
書くこと多すぎて、なかなかひまわりまで辿り着かねぇ~~w


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
ナントー (/--)/?? 誰がうしろ姿に見とれていたんだって?

そんなキレイな人いたかなぁ~(?_?)

あの時は、前の人が急に避けたので見えた時は間に合わなかったん

だよ。後ろに付いてたのは、風除けのため(笑)
Posted by ヒロマン at 2012年08月20日 21:07
相変わらずのブログ~楽しませていただきました(笑)

この高鍋大師・・・なんでこんなに歯が白いんですか・・・!?
すげぇ~!


いいですねぇ~
なんだか、めちゃくちゃうらやましい!!!

ヤバッ!ロードバイクが欲しい!
Posted by junjun at 2012年08月20日 21:37
>ヒロマンさん

どーせ 男前な広い背中ですよ~だ
風除けにしてもらって光栄です(・┰・) あっかんベー

こっちはヒロマンさんの人質的写真を持っているのだ
言葉には注意するのだ ( ̄皿 ̄)ヒヒヒ



>junjunさん

高鍋大師、ヒロリンさんと是非行ってみて~~
もっと面白い石像たくさんありますよ♪

ロードバイクがだんだん近づいてきましたねw
お待ちしております(≧m≦)
Posted by なもなも at 2012年08月20日 22:28
いまそちらにパンクの嵐が襲来のようですね。

27%にもなる坂、登りきったのですね!

朝錬の効果がでているようですね、それにしてもすごい!

高鍋大師、あのにやりはどこかの鬼軍曹のにやりとそっくりです。(笑)

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年08月21日 02:19
提出書類の作成で夜更かし。どうせ明朝も雨だしな。
休む前にブログopen キャハハハ 生パンクかぁ~♪
あちゃらこちゃらと寄り道ですなぁ~ 全部行った所だす。
今年はヒマワリ畑には行かなかったけれどね。
あ、ILは感受性が激強でね、高鍋大使では鳥肌・身震い・・・発熱
(風邪じゃなくって、下りて離れたら元に戻ったよ。)
二度と行かない! 行けない場所になってしまったよ。
木曜日以降は雨降りがなさそうなので、ロングに出ます。
あ~あ・・・また単独走だわい。目標160km超!
Posted by ILmoon at 2012年08月21日 02:23
カーブを曲がったらいきなり急勾配の上り口が見える正面坂。
その正面坂を見上げながら先に進もうと思ってたんだけどね~
まさか上ることになるとは・・・
一瞬、20~24%になるのかな?27%は間違いだったです、はい。

高鍋大師は、古墳の盗掘を嘆いた岩岡さんが彫り始めた石像がいっぱい。水戸黄門御一行もいるし、閻魔様もいるし・・・
なもさんの感性と岩岡さんの不思議ワールド、なんか合いそう~

チューブ交換の仕方を私も覚えなきゃ!
Posted by なる at 2012年08月21日 08:01
BLネタまで盛り込んでくるとは。。。じゅるる。。

今回のジャージも可愛い!
いつも可愛いかっこしてるなぁ~。

すげえな、、あたし20%超える坂は経験ないです。
たぶん17%くらいが最高ちゃうかなぁ。
よく上りました、すげい!!

ええなぁ~~めっちゃ楽しそう!!
あたしも走りに行きたいなぁ~~~
誰かと行きたい・・・・いつも一人なの・・・友達いない子やわw
Posted by るみおかん at 2012年08月21日 13:01
うわ~!27%って!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
すでに貴方がチャンピオンです( ー`дー´)キリッ

それにしても高鍋大師さま、かなり興味をそそられた。
ダンナサン曰く、これほど完成度の低い大師さまも珍しいって!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ますます興味津々(笑)

パンクの神が宿っているような(^^;
いや、ネタの神?(✧≖‿ゝ≖)キラーン
Posted by motyママのくみ at 2012年08月21日 13:17
>tac-phenさん

27%ではなかったようで(ーー;)
でも凄かったです。
tac-phenさんなら余裕なんでしょうね~

朝練も最近は全然でして・・・お恥ずかしい限りですm(-_-)m
鬼軍曹さんはこんな顔だったんですねw



>ILmoonさん

すごい夜更かしですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
いつも遅い時間にコメントいただいてる気がしますけど
お体は大丈夫でしょうか?

私は行ったことないところばかりでとても新鮮でした♪
いい場所は何度行っても違った感動がありますけどね(^-^)

とうとうロングライドですか!がんばって~



>なるさん

一瞬でも20%超ならやっぱりすごい坂ですね!
これがクリアできたってことは、天ヶ城の坂も上れるかなぁ~
前は足を着いちゃったので・・・

高鍋大師の洞穴みたいなところは興味深々でした。
あの場所、ひとつのテーマパークみたいなところですね。
寒い時期にも行ってみたいと思いました。

チューブ交換お互い覚えないといけませんね(^^;;



>るみちゃん

お2人さん、なかなかのラブラブ振りでしたw

私のジャージね、TWINSIXってところのが多いよ。
カッコ可愛くて大好きなんだ~♪
るみちゃんもよかったらチェックしてみてね。
ちなみにアメリカから直で買った方が安く手に入るよ(^-^)

ぼっちで走るのも好きだけど、皆と走るのも楽しくなってきた。
るみちゃんも近くに走り友達がすぐにたくさんできるよ!



>くみさん

ううん、27%ではなかったので・・・(;^_^A アセアセ・・・
でもすごい坂でした。
機会があったらスパダンと行ってみてね!
その後に白木八重牧場コースもいいかも(笑)

高鍋大師までは上り坂なので、いいトレーニングになりそう。
都井岬には負けるけどw
Posted by なもなも at 2012年08月21日 20:27
ちょうどひまわりを見に行ったときに南九州大学の坂がすごいらしいよ!って話をしていたときに…なんてタイムリーな(≧∇≦)

高鍋大使…なにかとすごいですね(^^;
色とか(笑

それにしてもステキな背中でパンクを誘発とは…
Posted by Nicky at 2012年08月22日 08:28
>Nickyさん

そびえ立つ坂・・・ってこういうのかなって思いましたyo!
次の機会に是非上ってみて下さい(^-^)

Nickyさんも、私の後ろを走らないでくださいね。
マドン様がますますパンクしちゃいますのでw
Posted by なもなも at 2012年08月22日 11:25
はじめまして

>スピードを求めないポタリング派

私も全く同様でして
いつもオヤジ2人ですが
なもさん達と同じように、イヤたぶんそれ以上に
ワイワイガヤガヤと傍迷惑な走りをしています
大笑いの連続で、腹筋が鍛えられるというおまけがもれなくついてくるんですよ

ただ、激坂に突入する事はありません

二桁の斜度は
私達の感覚で言わせてもらうと、紛れもない崖です!
Posted by tettyan at 2012年08月29日 07:37
>tettyanさん

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。

ポタリング、楽しいですよね♪
おしゃべりしながら笑いながら・・・至福の時間です。

上り坂は大っ嫌いですが、なぜか上りたくなるんですよね^^;
上り切った時の達成感がたまりません。
でもやっぱり坂は大嫌いです(笑)

ブログ拝見させていただきました。
tettyanさん、立派なヒルクライマーじゃないですか~\(^o^)/
Posted by なもなも at 2012年08月29日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ゆるポタ走行会【散策編】
    コメント(13)