2012年08月17日

自転車と過ごす初めての夏

クロスバイクを買ったのが去年の9月末だから自転車歴約1年になります自転車

ダイエットとガソリン節約の為に自転車通勤しようかな?となんとなく決意。
どうせ乗るならちょっといい自転車を・・・と言うことで
クロスバイクをネット通販で買いました(・・;)

自分でメンテできるならまだしも安いだけの理由でネットで自転車を買うなんて、
今なら考えられない(~_~;)

自分なりに色々調べてロードとMTBのいいとこどりなクロスバイクを買ったけど
颯爽と走っているロード乗りの方に憧れ、半年でロードバイクを買い増し。
今ではすっかりロードバイクにはまってしまいました(^^ゞ

ロードバイクでポタリングを重ねるうちに記録として残しておきたくなり
ブログを始めました。
今では週4とかでアップして、いっちょまえにブロガーを気取っていますw

ブログにはちょっとしたアクセス解析を付けているのだけど、
色んな検索ワードで訪問してもらってるようです。

その中でも、ダントツで多い検索キーワードは

汗止めヘッドバンド王冠

他にも『汗 目が痛い』『目に汗が入る』『顔の汗止めバンド』『汗 ヘアバンド』などなど、
皆さん汗対策に苦労されている様子。

うちのヘッドバンドさんはといいますと、今ここにいらっしゃいます↓


一瞬どこにあるかわからない感じに台所用品の一部にうまく溶け込んでおりますw

朝練で3回程使用しました。
お盆休みの修行ポタには使いませんでした(持っていくのを忘れたガーン
せっかく炎天下でのサイクリングで効果を試す絶好の機会だったのに!

自転車に乗り始めて、初めての夏。
流線型のヘルメットにもすっかり慣れ、我ながら似合ってきた今日この頃。

・・・カビが生えましたorz

3シーズン一緒に過ごしてきたヘルメット。
インナーパッド?ネット?
実はまだ洗ったことありません(爆)

そんな目で見ないでぇぇぇ叫び
だって、洗えるなんて知らなかったんだもん→←


取り外してカビ退治です。
どうやって落とそうとしばし考えて、コレにお願いすることにしました↓


これでいいかどうかは分かりません(;^_^A
ボウルに浸して1時間放置


ギャーーー真っ黒になった叫び


なんてね~ ひっくり返しただけw

結構キレイに落ちたピカピカ


まだちょこっと残ってるけど、これ以上浸すと傷みそうで怖いタラーッ

ついでにストラップも洗いましょう~♪

OGKのサイトによると、このヘルメットのインナーパッドとストラップは、
3年消臭効果があるモノを使っているそうですよ~
だから洗わなくても臭くなかったんだね(〃∇〃) ※そういう問題じゃない

ぬるま湯で洗うだけでいいそうです。ラクチン~♪


干して完成ピカピカ


皆さんもヘルメットは清潔にね♪ (おまえが言うな


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
実は・・・わたしも・・・・
インナーパッド?洗えること知りませんでした(^^ゞ
知らずに使っていたら、ある日突然ヘルメットから黒い粉のようなものが・・・・((((;゚Д゚))))
パッドのスポンジが劣化してました:(;゙゚'ω゚'):
「ひ~っ、こっ怖い~」
パッドは新しいものと交換したけど、知らないって怖いですね~♪♪
Posted by さるるこ at 2012年08月18日 00:27
私もヘルメットのネット、洗ったことないです。

消臭効果あるんですね、私のもにおいません(笑)

でも一度洗ってみることとします。

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年08月18日 01:33
マジックじゃ~! は~い。種も仕掛けもありませ~ん。
ブリーチって漂白だろうって・・・なして黒色に???
笑わせるじゃん・・・o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
ヘルメットね・・・今のが4個目。
転倒で破損したもの、成長した頭の太さできつくなったもの、
2年ごとに買い替えているのかなあ・・・
Posted by ILmoon at 2012年08月18日 09:01
>さるるこさん

なんと!同士( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
もしかして、知らない人結構いるのかな!?

しかし黒い粉とは・・・私の斜め上を行くツワモノですねw
パッドって交換出来るんですよね♪
知らなかったらヘルメットごと交換してたかも(^^ゞ



>tac-phenさん

ここにも同士が( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
知らない人がここに集まってるわけじゃないよね(笑)

臭くないと思ってるのは自分だけかも(ΦωΦ)フフフ…



>ILmoonさん

浸してる間、ずっと覗き込んでたら気分悪くなったです(^^ゞ
へんな薬品を吸い込んでいたハズ
よくみたら塩素系だった(;><)

4つ目ですか!
ILさんの現役のヘルメット、目立ってかっこいいですよ\(^o^)/
私も新しいの欲しいな~ 次はグリーンかブルー系がいい♪
Posted by なもなも at 2012年08月18日 09:16
汗止めヘッドバンド~いいですよね。
この夏イチオシ!って感じでした!

私のクロスもネット購入でした。もちろん「安い順」で検索・・・
高価すぎて・・まだ、手が出せません・・・(;_;)

ていうか自転車歴1年ですか????
もぅ、ベテランっぽいじゃないですかぁ~(*^ ^*)/
Posted by junjun at 2012年08月18日 09:20
自転車暦はほぼ一緒や~( ´艸`)ムププ
仲間♪♪ 仲間♪♪

でも、カビは仲間じゃないよ( ̄ー ̄;

ヘルメットはシャワーでジャーーっと流して逆さにして干してる。
ネットも暑いからって外してしまった(涼しいかは?だけど)
知らない世界には知らないことだらけ、笑える話が増えそうね( ´艸`)ムププ
Posted by motyママのくみ at 2012年08月18日 09:45
ヘルメットのインナーパッドが洗える事は知ってたけど、(≧▼≦;) よだき~!と言う事で、走った後は必ず〔リセッシュ〕でスプレー除菌してます。(心配だけど、簡単だからよだきんぼの僕には持ってこい!(^_^)v)
Posted by ヒロマン at 2012年08月18日 10:08
あ!ヘルメット一緒や!!
あたし黒ー(^-^)

あたしは帰ってきたらすぐ洗面所にもってって、ファブリーズ!
一応これで汗の臭いは取れるなぁー。

あとシューズのインソールもたまに洗ってあげてねw
Posted by るみおかん at 2012年08月18日 10:59
なもさん

こんにちは。

激笑わせて頂きました(o^∀^o)なもさんの汗、きっと臭わないんだ。

自分なんて娘から「肉汁の臭い」と言われ(怒)「父ちゃんはローズの香り」(←これはこれで気持ち悪そう…)と返す始末


サイクル&モーターサイクルのパットは時々洗ってダウニーで処理しとります。
これでヘルメット内はお花畑!う~、むせかえる…。

検索キーワードについて、色々面白いですね!それじゃ季節で変えないと…。
秋は「焼き芋?」冬は「耳(手)が痛くならない?」…連想ゲームじゃないつーの(^_^;)
Posted by たま at 2012年08月18日 12:04
>junjunさん

ネット購入( ´∀`)人(´∀` )ナカーマですね!
私も『安い順』で検索しましたよ(笑)
結局デザインと口コミで選んでしまいましたけど。

これだけ どこそこ出掛けてればベテランに見えるかもね~
実際はノロマな素人なんですよw



>くみさん

この前、帰りにネット外して乗ってみたけど、
頭がグラグラして安定感がなくなってしまった(;><)

締め付けが足りなかったのかな~
頭は無駄にデカイはずなんだけどw



>ヒロマンさん

リセッシュね~!ナイスアイデア♪
取り外しが面倒な時はいいかも~(^ー^)

早速買ってきますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



>るみちゃん

このヘルメットに黒は無かった筈・・・と思ってたら新製品に黒あった!
てかブルーもあったよ 欲しいぃぃぃ~

靴のインソール・・・?それ外せるの?
いやん 知らんかった(;><)



>たまさん

肉汁の臭いってwww
仕事中に笑わせないでおくれやすw
しかし肉汁っていったいどんなニオイなんだ・・・・・・(;゚Д゚)

ろ、ローズですかい(;^ω^)
確かにダウニーはいい香りだけど、結構キツイですよね(笑)

焼き芋w
私が焼き芋の記事書いたらソレも有るかもw
Posted by なもなも at 2012年08月18日 13:29
ヘルメットのインナーは取り外して、ネットに入れて洗濯機に入れてます♪
柔軟剤の香りがいいですよ~☆
最近は汗がひどいのでこまめに洗ってます(^^)v
あご紐だけちょっと気になってます…。
さすがに男の汗はアレなんで…
Posted by Nicky at 2012年08月18日 20:31
>Nickyさん

さすが^^
取り外せること、この前知りました(;^_^A

いやいや、女性の汗もそんなに変わらないかとw
特にウチあたりは加〇臭もプラスされてそうで怖い・・・
Posted by なもなも at 2012年08月19日 07:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自転車と過ごす初めての夏
    コメント(12)