2012年08月09日

後輪事件 その後

朝練出発早々、後輪のトラブルで引き返すことになった件。

その日の夜に自分なりに模索して、出来た~~と思って試走(10m位
だけど後輪が2回転に1回、どこかに擦れてる音がする。
バイクを引っくり返した状態で回したら音はしないんだけど
乗って回すとダメ。

結局解決しないまま次の日に。
HINOサイクルさんに持って行くしかないかなぁ~と思ったけど、
車輪の脱着なんて出来て当たり前なことだし、
バイクに乗るならそれ位出来ないと、パンクした時どーすんの??

もう1回だけ自分でやってみて、ダメならHINOさんに助けてもらおう(^^ゞ
帰宅してからバイクをリビングに持って来た。
引っくり返して車輪の位置を確認。

車輪は真ん中に入ってる。でもブレーキが完全に傾いてる!


ブレーキを右方向に動かせばいいかな?
アーレンキーでナットを緩めようとしたら・・・既にグラグラに緩んでた叫び


うわぁ~~緩んでたなんて全然知らなかったよガーン
増し締めとか普段からしたことなかったし→←アセアセ

てか、ナットが緩んでたから傾いてたみたい(^^;;
アーチを握りながら こん身のババ力で締め上げた オリャーーー
これで完璧やろ♪♪

車輪を回してブレーキレバーを握ってみる。

前輪→音もなくピタっと止まる。
後輪→シューっと音がして止まる。

アレッアセアセ
やっぱなんか変(^^ゞ
ブレーキ付近を観察・・・|д゚)

(゚o゚;)アッ!ブレーキシューが思いっきりタイヤに当っとるがな叫び


なんということでしょう叫び
一体どゆこと???
周りを見渡しても誰も答えてくれませんキョロキョロ
ブレーキシューがタイヤに当ってるってことは・・・
タイヤがちゃんとフレームに はまってないってことじゃね?

よくよく見てみると。。。
あ~~~~!!!
リアエンド?にちゃんと入ってないじゃん叫び


ババ力で押さえても全然動かない。
一度外してからはめこんでも↑の写真の位置までしか入らない・・・

なんでなんでなんで??
しばらく放心状態・・・

この前メンテで後輪を外した時のことを思い出してみる。
そういえば外した後に、クイックリリースも外したなぁ・・・
と言うことで、改めてクイックリリースを外してみた。

・・・・わかりましたよ、原因が!!!

原因は、バネ?このクルクルしたやつ↓


このクルクルの向きを逆にはめてたんですガーン
これが正しい着け方↓ 


バネが大きい方が外側なのに、内側に着けてました(;><)
正しく着け直してからはめてみたら、スポッと入った (;´▽`A``

ブレーキシューもちゃんとリムに収まった


改めて後輪を手で回してブレーキを掛けたら・・・(無音)ピタッ

\(ToT)/

速攻 リビングで歓喜の舞ですよ!へ(´∀`へ)ヨィヨィ♪(ノ´∀`)ノヨィヨィ♪
(注:後輪を着けただけ)

まるで自転車を一から組み立てたかのような喜びよう(^Д^)ギャハ

でもいーんです!
一つ一つ出来ることが増えてったらいつか自転車マイスターになれるかもワーイ

ヤレヤレ これでやっとバイクに乗れるわい♪


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
ロード乗りになって1週間ほどです(^^;
こちらには意外と来ておりましたが・・・
勉強になります(^.^)
Posted by ま~ぼ at 2012年08月09日 16:07
自転車って・・・なんだか難しい・・・ですね・・・

勉強しなきゃ!

ただ乗るだけじゃダメですね~(^ ^;)・・・
Posted by junjun at 2012年08月09日 19:32
疑問に思う→自分でやってみる→解決する=素晴らしい!!
これでローディー上級コースの仲間入りです(笑)
Posted by itijouji1969 at 2012年08月09日 20:31
>ま~ぼさん

はじめまして!

勉強になります、だなんて・・・・嬉しいですw
私も超初心者ですよ~
お互いロードバイク楽しみましょう♪



>junjunさん

トラブルがなければいいんですけどね(;´▽`A``
最近パンクやら経験したので・・・

初心者脱出のために勉強ガンバリマス♪



>itijouji1969さん

はじめまして!

ええ~~中級者を飛び越していきなり上級者?
嬉しいです\(^o^)/
後輪着けただけなんですケドいいですか(笑)
Posted by なもなも at 2012年08月09日 21:37
無事に解決できてよかったですね~♪

『ヤッター』の喜び具合が色にでてますね(笑

自分で解決できると嬉しさも倍増ですね♪
Posted by Nicky at 2012年08月09日 22:07
はじめまして。
さるること申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。

なもさんは、できることはいつもご自分でされているので、関心してしまいます(^ω^)
わたしも見習ってがんばらなければ!!
Posted by さるるこ at 2012年08月09日 22:12
なもさん、エライなぁ~!ご自分で工夫して努力されてる!!
私はitijouji1969(夫)にまかせっきりで、ただ乗るだけで何にもしないし努力しようとしないの。
少し、イヤ、ぎょうさん、恥ずかしくなりました。
Posted by ちらり~ん at 2012年08月09日 22:20
>Nickyさん

はい、グラデーションにしてみましたw

解決しないといつまでもバイクに乗れませんからね(^^ゞ
頑張ってみてよかったです。
私もNickyさんのようにバイクを分解してみたい!




>さるるこさん

はじめまして!
あっ、くみさんのところではお世話になっていますm(_ _)m
訪問ありがとうございます^^

家にメカ担当がいないので、やるしかないのです(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いしま~す♪♪



>ちらり~んさん

エライですか?もっと言ってください~大声で(笑)
itijouji1969さん、だんな様ですね♪訪問して気付きました。

いやいや、私もちらり~んさんのような料理の腕前があれば。。。
だんな様が本気で羨ましいです(^^ゞ
Posted by なもなも at 2012年08月10日 12:53
ぜ~んぶ分解してみれば、プロフェッショナル!(〃^∇^)o_彡☆
yosiさんが雇ってくれるかも・・・・相談してみては?ナンチャッテ・・・
Posted by ILmoon at 2012年08月10日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
後輪事件 その後
    コメント(9)