2012年08月01日

輪行袋に押し込んでみた

おつかれさまです!!今日から8月ですね花火

シジュウを過ぎて、時間の経過が早く感じます。。。
今年も後5ヶ月よ!すぐ秋が来て年末が来て年明けよ!そしてまた一つ年を取る ハァ~~
----------------------------------------------

昨日、早く帰宅出来たのでバイクを掃除。


玄関前だと人目に付くので(別に怪しいことはしてないが
ベランダへバイクを移動~

この前のパンク事件の際、前輪を外すことに手こずった私。
いい機会なので脱着の練習もしてみよう~♪

後輪でチェーンが引っかかったけどなんとか外した。
わぁ~トレ美さん(バイクの名前)があられもない姿に。。。赤面


ホイールを外したら、いつもは手の届かない所まで磨けて気持ちいい♪
草が固まったやつとか木の枝が挟まってた(^^ゞ

スプロケも磨いて。


本当はバラして洗浄したいんだけど、スキルが足りません(+_+;)
バラせても、絶対に元に戻せないガーン

キレイに磨いてホイールを戻し。
前輪パパッ 
後輪・・・・後輪・・・・
チェーンをどこに引っ掛けていいのかがわからん叫び

※チェーンのしくみを理解してないとこうなります

完成形のバイクの写真を見ながら、やっと着けたガーン
もう汗だく!!


後はチェーンを掃除して、オイル差して休憩コーヒー

とりあえずバイクをリビングへ移動。
ご飯を食べた後に眺めてたら無性に輪行袋に押し込みたくなってきた。


私のは前輪だけを外すタイプなので簡単に出来そうじゃない?
HINOサイクルの店長さんが一度練習に来てねって言ってくれてたけど。。。
ちょっと予習がてらやってみようかな( ̄皿 ̄)

思い立ったらすぐ行動の典型的Bワーイ

前輪を外すだけなので立てたまま外そうとしたけど、
後ろがヨロヨロして倒しそうになること数回(;><)
ひっくり返した方がやり易いなぁ~

外した後にコレ(エンド金具って言うの?これはプラだけど)を着けた。




ハンドルを右側に曲げて前輪と一緒に紐で結んで固定・・・
適当に紐3本使って前輪をフレームに固定・・・
ペダルも固定した方がいいのかなぁ?わからん(^^ゞ

肩に引っ掛ける紐をフレームに通して・・・・とりあえず形が出来た。
後は袋を広げて上から被せて、袋の下に通っているゴムを絞って出来上がりピカピカ


超・適当 輪行スタイル完成 紐だら~ん


あぁぁぁ この肉肉しい腕が憎たらしいがいこつ

前輪を外すだけだから、当然サイズが大きいね~

持ち上げたら下から車輪が見えてしまう(^^;;
サドルがコンニチハしてるし・・・これでいいんやろか?


室内で作業したからか、汗がポタポタ落ちて輪行袋にかかってしまった(ーー;)
ちょっと歩いてみたらガチャガチャ動いてるよ叫び
キズ付いたかも(@Д@; 

やっぱり素直に教えてもらいに行って来よ・・・ ((( 三( -_-) ダッシュ!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
自分でお手入れ(整備)すると愛着もわくよねぇ。
ワタシはダンナサンにお任せですが・・・(滝汗)
ワタシがやると整備というより破壊になるので(笑)

スプロケって分解できるの?
ダンナサンはなにか吹きかけてから磨いてますよ(見てる人だから薬剤も知らない)

輪行袋は前輪はずしだけだと簡単だねぇ。
教えてもらったらすぐに実行ね♪♪
ワタシなんて1年後に実行したら完全に忘れてた(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年08月02日 10:37
頑張ってますねー!あたしも後輪苦手。。。練習しなきゃ。。。
肉肉しい腕wwwいや、超素敵ですw男らしいww

うん、あたしのもこのタイプなんで、これくらいの大きさだな~。
なので、すいてる電車にしか乗らないですもん(笑)
サドルこんにちはが可愛いのだ(^^)
Posted by るみおかん at 2012年08月02日 12:44
僕も、輪行袋はオーストリッチの前輪を外すだけのやつですよ。
簡単だからと思って買いました。

前輪だけ外すから、時間はかからないし簡単(^^♪
しかし、いざ列車に乗せようとしたが大きいし重いので、階段を上る時一苦労しました。(*´Д`)=3ハァ・・・

列車が着たので、輪行袋を持って乗り込むと大きいので置き場所が無い!連結のドアの所で立ちっぱなし。通路を歩く時も、邪魔でした。

今度は、後輪も外すコンパクトな輪行袋を買おっと!(^^)!
Posted by ヒロマン at 2012年08月02日 17:50
>くみさん

破壊ってww
まさかぁ~ えっ!?マジで?(▼-▼メ)

家に整備士がいないので、自分でメンテするしかないんです(T-T)
でもキレイになるバイク見てると本当に愛着沸きますね。

スプロケ、分解できますよ(^-^)
他の方のブログで見たことあります。
でも私にはハードルが高すぎて・・・無理

1年前なら忘れちゃいますよ~(笑)
最近は特に物忘れが酷くなってきた(ノД`)シクシク



>るみおかんさん

笑うなぁ~~ww
男らしいって褒め言葉じゃないど(笑)

こ、これは持ち上げた時に腕を体に押し付けてるからだもん!
ホントはこんなんじゃないもん!w

確かにちょっと大きいって思いました。
↑腕じゃないよ、輪行袋に入った自転車のこと(笑)



>ヒロマンさん

か、階段・・・
そんな障害物があること忘れてた(^^;;

背が低いので、男の人よりも下が接触する確率高そう。
確かに前輪だけ外せばいいし、パッキングが短時間で済むって思ったけど。
ヒロマンさんのレビュー見てるとやっぱメリットデメリットありますね。


コンパクトな輪行袋買おっと!(^^)! ←ヒドイ。・・(≧0≦)・・。

ヨシ!輪行するときは意地でも席に座ってやるw
Posted by なもなも at 2012年08月02日 20:51
ほほぉ~なるほど、なるほど!!!!!

・・・って、ほとんど、口半開きの状態で、みなさんのコメント読んでます。

いつになったら、自信持ってロードバイク乗れますかね・・・


まだまだ、チャリンコ暴走族と呼ばれてる間は・・・無理ですね(笑)
Posted by junjunjunjun at 2012年08月02日 22:10
うちの自転車達もそろそろ洗車してあげなければ…。
梅雨があけたからと乗ってばかりで洗ってあげれていません(^^;

輪行ってなんだか楽しいかもしれませんね!
いつもと違うコースを走れる楽しみが増えるし♪
Posted by Nicky at 2012年08月02日 22:25
あらっ? なんかヘン! 輪行袋に収納後は車輪は見えないけどね。
ショルダーストラップの取付場所は?
私は、バスの場合に最後尾の席を確保してゆったり着席。
列車では最前車両の一番前。
他の乗客に迷惑をかけないように、端っこに置くことになります。
手荷物だから、料金が加算されることはありません。
しっかりと収納できるようになったら、列車に乗ってみましょうか。
バスより乗りやすいですよ。
さて、何所へ行きますか。楽しみですね。
Posted by ILmoon at 2012年08月02日 22:45
>junjunさん

輪行しなくてもロードバイクには乗れますよ~♪
私もまだよくわかってないし(^^ゞ

私もクロスバイク持ってるし、クロス2台でポタリングもいいかも^^
2人でチャリンコ暴走族になりますかw



>Nickyさん

私もクロスバイクの方は放置プレイでして・・・
この前見たらチェーンが少し錆びてた(;><)

ロードばかり構ってないでクロスも遊んでやらないとね(^o^)



>ILmoonさん

ええっ!やっぱり変ですかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
紐をギュッと絞ったつもりだったんだけど、持ち上げたら下から出てきてしまいます(^^ゞ

ショルダーストラップはフレームに適当に着けました。
バスにも持込み出来るんですね。
電車だけかと思ってました。

とりあえず県北方面に行ってみたいです。
電車混みそうだけど。。。
Posted by なもなも at 2012年08月03日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
輪行袋に押し込んでみた
    コメント(8)