2012年07月30日

携帯ポンプの謎

----
先日のパンク事件の際に使えなかった携帯ポンプ(ピンボケ


なんでだろう~?と思いつつ、
なんか他に付属部品が付いていたような気がしていた。

このポンプは元々クロスバイクに積んでいたものなので確認。
ボトルケージにホルダーを着けているので見てみる・・・

アッ(;゚Д゚)


・・・叫びアダプターが付いとるがなアセアセ
これがなかったから空気が入らなかったんだ(^^ゞ


早速アダプターを着けて空気入れてみたらアッサリ入った(;^_^A
ポンプだけロードに積み替えても意味がなかったのねアセアセ
バカ丸出し 恥ずかしーぃ赤面

昨日、新しいチューブを買いにカメレ男氏とHINOサイクルさんへ行ってきました。
パンク事件のことを話すと店長のyosiさんとY子さん爆笑
εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

すぐに替えのチューブを持ってきてくれ、CO2ボンベの使い方も教わりました。
ボンベの使い方がわからないまま積んでたことを言ったら

yosiさん重りを載せてるだけやわwww

全くその通りです゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエーン!!

本当は携帯ポンプも新しいのを買うつもりで行ったんだけど、
yosiさんに『見てみるからそのポンプ持ってきて』と言われ、
帰って家でチェックしてみたらアダプターを載せてなかったというオチでした。。。

使えるのに安易に別のポンプ買わずに済みました(^^ゞ
yosiさんありがとうございますm(_ _)m

新しいチューブを買って・・・


アレ?こんなものも一緒に買い物袋に入ってました↓


アレレ?おっかしいな~?
なぜか前から欲しくて欲しくてたまらなかった輪行袋が!!

・・・カメレ男氏、ありがとうございます(≧m≦)金貨
ヤッター♪お盆休みは念願の輪行デビューかな\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
なもさん

こんばんは。

輪行ですか!楽しみ方がどんどん広がりますね。

ウチのチームで最高齢(←公言してしまった…)○橋さんが輪行マニア?なのですが、端から見ていると、タイヤを外して付けて、サイコンのセンサーが歪んで直してなんて、結構大変そうなんですが、本人は楽しいとのことで『ツール・ド・国東』は輪行で参加でした…帰りはつらそうでしたが…(^w^)

輪行袋を利用した、色々な企画を楽しみにしてます!

携帯ポンプは私も持っていますが、あんなに小さくて、どの位まで入るのでしょうか?タイヤより腕がパンパンになるかも…一度、試してみようかな。
Posted by たま at 2012年07月31日 00:00
おぉ~ 輪行への挑戦も始まりますねぇ。
私の場合は、車搭載移動ができないので、かなり遠方へ行くか、
前にもあったけれど、タイヤバーストなどで走行不能の時に、
公共交通機関を利用するための手段になります。
なので、常備携行品になっています。
予備にタイヤ1本、チューブ2本、もちろんパンク修理用具もね。
ライトも2本だし、ワイヤー錠とかブレーキワーヤー予備もね。
けっこうな重量になってしまって、ロードバイクが重~い。
乗ってる本人が重すぎるのですが・・・( ´∀`)ヵヵヵ
結局は、リュックは嫌なので、シートポストリアキャリア に積みます。
「移動携行品確認表」でチェックしていますが、考えものです。
余談になりますが、携帯ポンプでも8barは十分に入りますよ。
Posted by ILmoon at 2012年07月31日 06:38
パンク編から読んできました。大変だったね(^^;
方向音痴でメカ音痴のワタシにはパンク修理なんて一生ムリ!
助けを呼ぶにしても場所説明が出来ん><
ということを知ってか、ワタシのはチューブレスタイヤです

シーラント剤を入れてあるのでパンクしても10kmくらいはなんとか走れるらしい。
おひとりさまでも片道10kmまで大丈夫ってことだ(笑)

輪行は楽しいですよ(1回だけ行った)
袋詰めの仕方も予習したほうがいいよ!
なれないと時間がかかります(電車に間に合わなくなっちゃう)(^^;
楽しい輪行を♪♪
Posted by motyママのくみ at 2012年07月31日 12:50
ほんと、知らずに恥かくこといっぱいありますよね、自転車ってww
あたしずっとエアロバーの肘置きを前後逆につけてて、フィッティング行って3秒で笑われた経験がありますw
情報が少なすぎるのか、多すぎて探せてないのか・・・。
未だにバイク仲間としゃべってても会話に入れません。

輪行いいね~(^^)行ける場所がぐっと広がりますね!
あたしも輪行使って一人淡路島一周とかいこかなー。
Posted by るみおかん at 2012年07月31日 13:23
おぉー!今度は輪行袋ですか?カメレ男さんはやさしいね~(^^♪

早速、自転車のばらし方と組み立て方を教わらないといけないね。

輪行袋に入れて、遠くに行く楽しみの前に、カメレ男先生からキチンと

教えてもらっね(^_^)v
Posted by ヒロマン at 2012年07月31日 18:00
おっとっと…やっちゃいましたね(笑

輪行できるようになると一気に行動範囲が広がりますね!!
これからのブログの展開がますます気になります♪
Posted by Nicky at 2012年07月31日 21:48
>たまさん

私のは前輪だけを外すタイプなので、簡単にパッキング出来るんじゃないかなぁと。。。
甘いかな(^^;;

たまさんのチームには輪行マニアもいるんだ(笑)
さぞかしササッとバラして収納出来るんでしょうね~

福岡に輪行で・・・って(高速バス)思ったこともあるけど、
バスは輪行出来ないんですって。。。

ILmoonさんが答えてくれてますが、携帯ポンプでも十分走れる量の空気が
入るみたいですね。
私はあくまでチューブ交換時のチョイ入れ用ですけど(;´▽`A``




>ILmoonさん

シートポストに着いてるあのバッグなら、相当入るんでしょうね。
ご自分でメンテ出来るから遠出でも心配ないですね。
うらやましいです。
私もポタリングばかりしないで、メンテの練習をしないと!
この前のパンク事件で痛感しました(ーー;)

確かに乗ってる本人が減量すれば軽くなりますね(笑)
でもそれが一番難しいかも。。。
食べないと走れないもん!

ちなみに私もリュックは苦手です(持ってるけど)
ロングライドだと必ず肩が痛くなります。




>くみさん

チューブレスタイヤ!!??
そうなんだ・・・私も視野に入れてみようかなぁ(^▽^;)
でもチューブレスでもパンクするときはするんですね。

パンク修理がササッと出来る女性ってカッコイイですよね。。。
方向音痴はどうにもならないけど、メンテは練習次第でなんとか・・・
練習がんばってみます。

くみさんの輪行記事見ましたよ♪
たしかダンナ様がパッキングしてくれてたような(^○^)
頼りになるダンナ様ですね♪




>るみおかんさん

ちょっと待った!
あの肘置きの棒のことをエアロバーって言うんだ(^▽^;)
知らなかったw
女性が着けてるのみた事無いけど~!スゲェェェ
やっぱりトライアスロンするだけあって、必要なモノなんだろうね。
しかし逆向きって・・・カワイイじゃないか(笑)

自転車玄人達の会話は専門用語が多すぎて付いてけないですね。

輪行で一人淡路島一周・・・私も行きたいヽ(`◇´)/




>ヒロマンさん

パッキングの仕方、yosiさんが教えてくれるみたいです。
待ちきれなくて今日自己流でやっちゃいましたけどw

前輪だけだから簡単だと思ってたけど、苦戦苦戦。。。
安定しないし、どっかキズが付いちゃったかもしれん(^^;;




>Nickyさん

お先に輪行デビュー?しちゃいま~す\(^o^)/
南に北に、どこそこ行ってみたいです。

おっちょこちょいブログ、これからもよろしくお願いしますw
Posted by なもなも at 2012年07月31日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
携帯ポンプの謎
    コメント(7)