2012年07月16日

ハンガーノックでダウン<後編>

<昨日の記事の続きですウシ
--------------------------------------------

念願の白木八重牧場まで上りきり、テンション↑↑↑♪
イヤァ~疲れたわい。。。でも爽快\(^o^)/

以前上ったことのある椿山は標高355m、今回は464m
がんばった~ニコニコ

すっかり日が昇り、日差しがジリジリと当たります晴れ
高いところだからなおさらかな?
水飲もうっと!ボトル・・・

・・・カラッポ( ̄Д ̄;;

坂を上りながら飲みきったんだった。。。
自販機探しにウロウロするものの、トイレしかない(ーー;)

牛さん、ここまで上ってきたご褒美に乳出してくれないかな~(¬_¬;)ジー
・・・目で訴えても出してくれるワケもなく。
もう少し景色を見たり休憩したかったけど、ノドが乾いて辛いのですぐに下りることに。

急坂だけあって、下りもハンパねぇ~叫び
ブレーキが、効きません ホントに!
思いっきり握っても止まらないんだって!!

景色の写真撮ろうとしても止まれないので足を着いて無理矢理止まること数回(@Д@; 


ここは上ってるときに見たら雲海になってて凄くキレイでした。
帰りは雲がなくなってて残念。。。



ブレーキレバー握り続けたせいで山を下りきったときには腕がパンパン(+_+)
ちなみに今も筋肉痛です泣き

やっと自販機を見つけ、いつものコレを購入


自販機の前で速攻飲み干す プハァ~~幸せ
そういえばお腹が空いた。補給食持ってきたんだったニコニコ『薄皮あんぱん』
でもコレは新発売のコーヒークリームバージョン


なんでいつもつぶれちゃうんだろう(ーー;)


お味は・・・
う~ん、やっぱり薄皮シリーズはアンコが一番(;^_^A

自販機の前でパンをもくもくと食べる女。。。怪しい
だって休憩する場所がないんだもんワーイ

あっ 目の前にオレンジのお花(ハイビスカスに似てる
かわい~(^ー^)


さぁ補給も済んだし、はりきって帰ろう~っと自転車
帰りは小丸川沿いの堤防を走ります。気持ちよか~♪


高鍋の国道から一本隣の裏道へ入ります。
ここ・・・・線路を渡らないとお参り出来ない スゲ(^▽^;)


線路内立入禁止って(;^_^A  行けないじゃんw



しばらく走っていると、向かい風でもないのにスピードが出なくなってきた。
体が重く感じる・・・どうしたんだろう( ̄ー ̄;
なんか心臓がドキドキするアセアセ

熱中症・・・?
でもそんなに直射日光には当たってないけど。。。
補給が足りなかったかな?
さっきのパンが残ってるから食べようと思ったけど、気分が悪くて食べられないガーン

もしかして、ハンガーノック??
朝ごはん食べずに山に上ったから・・・・
そういえば昨日の夜ごはんも暑すぎて食べてなかった叫び

気付いた時にすぐ休憩すればよかったかもしれない。
でも横着モノの私は、自宅まで後10kmだからとそのまま走ることを続行。
ボトルに飲み物の補充もしてなく(さっきのジュースはその場で飲みきった)
早く帰りたい一心で、自販機に寄る事もしなかった(+_+)

動悸が激しくなり、足がだるく、腕もしびれてきた。。。
日が高くなって直射日光を浴び、体が熱い(+_+)

家まで後5kmというところでギブアップ。
バイクから降りて座り込んでしまったガーン
自販機まで歩き、甘いジュースを一気飲み。
手が震えてる(・・;)

早く帰りたい・・・泣き
頑張って漕ぎ始めたら、対向車線から1台のロードバイク自転車
HINOサイクルさんの走行会で一緒だった人っぽい。
笑顔で挨拶してくれたけど、会釈出来たかどうかも覚えてない(ーー;)
無視したと思われたかも(>_<") ごめんなさい!

自宅はすぐそこなのに、苦しくて日陰に入る度 降りて休む始末。。。
最後に短い上り坂を3つ越えないといけないのだけど・・・心臓がピキピキ言ってました(マジ
本当に、命の危険を感じましたがいこつ

玄関を開けるなり、お風呂場へ直行。
水シャワーで体を冷やして、扇風機をガンガン当てて横になりました。
横になって1時間弱、動悸が止まりませんでした。
2時間経って、やっと復活。。。
でも夕方まで食欲は無く、頭がボーっとしてました。

恐るべし、ハンガーノック。
甘く見ていた私が悪いのだけど、トラウマになりそうです(ーー;)
って言うか、空腹状態で山に上ろうとか、心底バカだったガーン
朝だったからまだよかったものの、これが日中の炎天下だったら。。。
恐ろしい。。。

これからはバイクに乗る前はちゃんとご飯を食べよう(当たり前)


今回のルート


↑ オオー グラフがちゃんと山になってる(笑)

ちなみに椿山のグラフはコチラ↓


今回の方が急坂なのがハッキリわかるね。
でも阿蘇望はこんなモンじゃないんだろうなぁ(^^;;

・・・怖いガーン


自転車走行距離 70km自転車

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
ホント大変でしたねぇ・・・( ̄ω ̄;)
読んでてこっちもドキドキしてきちゃってました。

自転車だとエンジンは自分だから、
ガソリンはちゃんと入れていかないとダメなんですね・・・と、
再確認させていただきました・・・( ̄∇ ̄;)フフ
Posted by Mack at 2012年07月16日 21:43
雲海がみえるくらいの山なんですね!次は、雲海の写真をお願いします。おそらく、熱中症かな?低血糖も重なりダブルパンチ?
山登る時は携帯ゼリーと水分補給はあった方がいいかと思います。

ちなみに、阿蘇は暑いですよ。
天気次第ですが試走した感じからするとボトル2本は必須かと。。僕は、明日阿蘇望に向けてボトルを買いに行きます。

体調に気をつけて練習頑張りましょうね!!
Posted by ぴなもん at 2012年07月16日 22:17
けっこうな距離踏みましたね(^_^)/お疲れさまでした(^_^)v スゴいですよ(>.<) マジで(^_^)v  距離乗る時はお腹がすくまえに食べて 喉が乾く前に飲む(^_^)v 要は食べっぱなしの飲みっぱなしが補給の鉄則です(^_^)v キツくなったら躊躇なく引き返しましょ(^_^)v 
Posted by ピンクのアンカ- at 2012年07月16日 23:15
私もハンガーノックの経験がありますが、突然きますよね。

お腹がすく前に補給しておかないと遅すぎるとか。

もしかしたら熱中症気味でもあったのかもしれませんね。

とにかく無事で何よりでした。

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年07月17日 04:54
6枚目の花ね、「ノウゼンカズラ」っていうんです。
沢山咲いて、庭に植栽されているお宅もありますよ。

さて、一度や二度は経験することかな。 やっちゃいましたね!
ま、三度目は嫌だけれどね。
長旅の山中の道で経験したことがあるけれど、怖いよね。
当時は携帯電話なるものなかったし・・・
そっかぁ、圏外の場所もあるので今だって怖いね。
とにかく、事前の睡眠、当日の食糧・水の補給って大事だね。
無理をなさいませんよーに!
Posted by ILmoon at 2012年07月17日 05:10
なもさん

おはようございます。

すご~い!さすがです!!
阿蘇望へ少しずつ近づいて行きますね…でも、体調には気をつけないといけません。

ウチのチームにも『ハンガーノック』の常連さんがいるので(←怒られるわ)出発前2~3時間前までに炭水化物を中心に、少し食べ過ぎくらいに食べるように言われます(←科学的に正しいのかどうかは不明)。

ツーリング中も飲むは食べるは、体に良いのか悪いのか…走り終わったら体重が増えてるんじゃない?みたいな感じです( ̄○ ̄;)

今回は空腹が原因かもしれませんが、一度経験すると、次は気をつけるから良かったのかもしれませんね。
Posted by たま at 2012年07月17日 09:05
僕もこの前やりました。内海~市内帰り途中、早く帰らないといけないので、向かい風の中友達の風除けで走ってました。
休憩して水分を取ろうにも、何処にも無く探しながらとばしてると急に足の回転が止まり急遽路肩に片足を付けて止まった途端、心臓バクバク
足は固まって重い・腕は震えて一時動く事が出来なかった。(内心、気絶するかも?)

なんとか、自転車から降りる事ができ、歩道に横になりダウンしてました。ドリンクを飲み、すこし落ち着いたので自転車に乗って休憩場所を探しに行こうとしたが、おかしい!足が回らない。力が入らず人が歩くスピード精一杯!
なんとか、休憩場所を見つけ自販機で何本買ったか覚えてない。座って休んでいても、全然疲れは取れませんでした。

はじめての怖い経験でした。_| ̄|〇
Posted by ヒロマン at 2012年07月17日 10:31
あぶなかったですねぇ(^^;
ワタシも経験ありますよ。
朝ごはん食べてたのにまさかのハンガーノック!!
それからお守りとして羊羹、ブドウ糖は持参してます。
(短い距離でも持って行きます)
つぶれないし、エネルギーあるしで便利です

木城町の坂はまだ行った事がないので行ってみたい!
牛さんに会いに(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年07月17日 11:27
こんにちは~はじめまして!

うう、読んでてドキドキしてしまいました。
私もハンガーノックの経験はありますが、
手が震えるや動機が早いってとこまではないなぁ。怖かったでしょうね~。
よっぽどの低血糖だったんだと思います。
あと考えられるのは、薄皮あんぱんとスプライトで一気に血糖値が上がり
そのあと急激に下がったか、です。

サドルバックに、お守り代わりにエネルギージェル一つ、
入れとくと安心ですよ(^^)
どうぞお気を着けて~~。またお邪魔します♪
Posted by るみおかん at 2012年07月17日 17:47
またまたカキカキ
低血糖には、普通のコカコーラが一番らしいですよ!
Posted by ぴなもん at 2012年07月17日 19:42
>Mackさん

そうなんです!
言われて再確認・・・

自転車は自分がガソリンなんですよね。
燃料が入ってなかったらそりゃガス欠にもなるわ。。。
目からウロコとはこのことか(^▽^;)

食べずに走れば痩せるかも、なんて考えてた自分が恥ずかしい!
これからは気を付けます(^-^)



>ぴなもんさん

雲海、凄かったですよ♪
今考えれば、足を着いた時に写真撮っとけば良かった(^^;;

あ、そうだ。低血糖の時と症状が似ていた・・・
普段から、夕方になると低血糖状態になることがあるんです。
はい、甘いもの食べ過ぎなんです(ーー;)

携帯ゼリー、さっそく試してみます!
コカコーラは赤いやつですね!ありがとうございます♪

かっこいいボトル、見つかったのかな~(*^-^)



>ピンクのアンカーさん

そうですよね!
補給は体が欲しがってからじゃ遅いって聞いたことあります。
肝に銘じて今度から気を付けます( ̄▽ ̄)ゞ

あれからネットで調べてみたんです。
体内のグリコーゲンが枯渇した時にハンガーノックになるんですね。
また一つ賢くなりました(〃∇〃)



>tac-phenさん

はい、本当に突然でビックリしました。。。
電池が切れたみたいでした。

自転車乗りは一度は経験するのかな?
繰り返さないように気をつけたいと思います。

ポチありがとうございます(^○^)



>ILmoonさん

ほほぉ~ 『ノウゼンカズラ』って名前なんですか!
実はてっきりハイビスカスだと思って、記事にもそう書いてたんですが、
違ってたら恥ずかしいのでハイビスカスに似てるって書いたんです。
恥かかなくて良かった(笑)

木城の山の中は携帯の電波届きませんね。
ソフトバンクだけかな(ーー;)

ILmoonさんもロングライドが多いので私みたいにならないように
気をつけてくださいね(^-^)



>たまさん

ハンガーノックの常連・・・なりたくない(笑)
確かに、走行会などで集団行動していると皆さんよく食べてますね。
コンビニ休憩の度に飲んで~食べて~
スゲーな~と思って見てましたが、あれが本当なんですね(^^;;

これを教訓に、私も食べまくろうw
でも走り終わってからの方が体重増えてたら悲しいなぁ(^▽^;)
たまさんも気を付けてくださいね♪



>ヒロマンさん

この前のSGサイクリングの時かな?記事読みました。
症状がソックリです。
向かい風で余計な体力を使ってしまったのかもしれませんね。

私も、本当は大の字で寝転びたかった(^▽^;)
座っても苦しいのは変わらなくて、本当に怖かった!
一人だったから余計不安になったしね。。。

自転車ライフを楽しく過ごすためにも補給には気を付けないとね!
今回の出来事はいい経験になりました。



>くみさん

くみさんも経験あるんですね!
本当に突然で、何事かと思いましたよ。。。

そうか、羊羹なら潰れませんね!
アンコは吸収がいいし、私も用意してみます(*^-^)

白木八重牧場、なるさんの記事で知って挑戦したんですが・・・
マジでキツイです!!
上りながら牛さんがあれ程恋しかったのは初めてです(笑)



>るみおかんさん

はじめまして!訪問&コメントありがとうございます♪

はい、ハンガーノックでノックアウトされました(笑)
低血糖の経験はありますが、あんなにキツイのは初めてです。
甘くみてましたねぇ。。。

確かに血糖値が急激に上下したのかもしれません。
スポーツ用のジェル、探してみます。
アドバイスありがとうございます♪♪
また遊びに来てくださいね(^○^)
Posted by なもなも at 2012年07月17日 21:37
ハンガーノック怖いですよね~。
食べて補給しなきゃって思うのに身体が受け付けてくれないし、どうしようもなくて泥沼状態になってしまいますよね。
アースライドのときに似たような経験をしました(^^;

これから暑くなるし、お互い気をつけつつ楽しまないといけませんね!
Posted by Nicky at 2012年07月18日 20:49
>Nickyさん

初めての経験で←こうやって言うとなんかヤラシイ
ビックリしました。

夏の補給はゼリーとかの方がいいのかもしれませんね。
パンはどうしても食べる気がしなかった・・・(^^;;
お互い気をつけましょうね。
Posted by なもなも at 2012年07月18日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ハンガーノックでダウン<後編>
    コメント(13)