2012年07月15日

ハンガーノックでダウン<前編>

連休2日目、今日も天気は上々ニコニコ

はりきって4時30分起床にわとり
今日は阿蘇望トレーニングとして、山に上るのです!

向かうは木城町の白木八重牧場ウシ
標高464m
ロードバイクに乗り始めてから、いつかは行ってみようと思っていた場所です。

でも初心者の私にはまだ早過ぎる!
坂の練習を重ねてから・・・と思っていました。

そして今日。いよいよ挑戦することにしましたパーンチ
ボトルに氷水を満タンにしてしゅっぱ~つ自転車

空がキレイだったのでパチリカメラ


おっと!時間を撮るのを忘れてた。5時7分出発


国道を北に進み日向大橋を渡ります。




橋の途中からアーチが架かっています。
アーチのない手前が佐土原町、アーチが架かっている所からが新富町らしい・・・
ネットで見たけど、ホントかな?(;^_^A

あっ!日の出ですよ~\(^o^)/ わかるかな晴れ



高鍋町から西へ進み、木城町へ。
ココを左に向かい石河内へ・・・ここからは初めての道 緊張するアセアセ


すぐに上り坂が待っていました大泣き
後ろを振り向くと小丸川・・・いい景色♪ 降りてパシャリカメラ


思わぬウェルカム上り坂に既にε= (++ ) バテバテ!!
やっとこさ上ってしばらくは平坦な道自転車フゥ~アセアセ

いよいよここから山道に入るみたいですよ( ̄ー ̄; ヒヤリ


白木八重牧場まで約10km、ずっと上りが続きます(ルートラボ調べ)
残り3km付近まではまっすぐ進めばいいので・・・とにかくペダルを回して進む!

これがまた・・・緩い坂、キツめの坂、バリエーション豊か~叫び
いつまで上っても牧場までのアプローチに着かない(;^_^A アセアセ・・・
呼吸が乱れて咳き込む始末・・・
最後の3km弱が一番キツイのに、大丈夫かよ~私アセアセ

もしかして道 間違えた??
と思ったら、やっと牧場へのアプローチに着きました


うわぁ・・・落ち葉いっぱい 道が悪~い。。。


3kmと思ってたら2.5kmか。。。案外すぐに着くかも♪
がんばって上るぞー!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

フゥフゥ自転車アセアセゼェゼェ自転車アセアセハヒハヒ自転車アセアセ

ギギギギギg・・・グギャー叫び

今までで一番キツイかも・・・・(@Д@; 
ギアは既に使い切ってしまった
カーブを曲がれど曲がれど延々と続く坂にノックダウン寸前ガーン
足はなんとかまだ生きてる!
でも呼吸が・・・・息が・・・・グギギギ

つ、次のカーブを曲がったら牛さんがいるはずだ!
よ、よし!ガンバ・・・・

曲がって前を見ると遥か上方にガードレールが見え・・・
あっ、そうですか。。。あそこまで上らないといけないのね。。。

ポキッ・・・・・ついに心が折れました。。。
足を着いてしまった泣き
せっかくなので写真を撮りました(笑)
丸の部分がガードレール


呼吸を整えて再スタートするも、急坂で最初の一漕ぎが出来ない(@Д@; 
何度も降りては乗って、10回目位で やっとまたがりコギコギ自転車アセアセ

さすがインナーロー、軽い(笑)
でも調子がいいのは最初だけで、すぐに呼吸が苦しくなる。。。
足は回っているのに~アセアセ

それにしても坂の終わりはどこなんじゃ?
たどり着く感触が全くないんですけど・・・2.5kmってこんなに長かった??

あぁぁ また足が着きたくなってきたし。。。
だけど2回も着くのは避けたい。。。

すると左側から独特なニオイが。もしや牛さん(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
牛さんキター\(^o^)/


着いたぁ~~(ToT)


足は着いてしまったけど、白木八重牧場到着\(^o^)/

後は帰るだけ・・・・
だが、この後に待っていたのは初めてのハンガーノックだったのです(ーー;)

長くなりましたので続きは明日。
引っ張るぜぇ~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
すごい!ちょっと感動してしまいました!

私はまだ、クロスバイクなんですが、ロードバイクが欲しくて欲しくて…

先日、トライアスロン初参加したんですが(クロスバイクに、ロード用のタイヤをカスタムして・・・)、すごいバイクがいっぱい!!!

すっかり欲しくなっちゃいました(笑)

こんな風に、早朝に出発して、風を切りたいんです!!!


すご~い!!

・・・って。すみません。
あんまり気持ち良さそうだったので、書き込みさせていただきました。
Posted by junjun at 2012年07月15日 22:01
ま、まじで白木八重牧場に行ったんだ。

前に、僕も白木八重牧場へ行く道を上った事がありますよ!

でも、友達から「入り口からがキツイよ~」って言われてたので

白木八重牧場入口の看板の所で上るか?やめようか?迷いました。

坂を上って来てもう身体もキツイ状態だったし、友達の言葉を思い出し

入口を曲がらずに真っ直ぐ進む事にしました。

坂上りに慣れてない頃だったし、1人だったので不安だらけでした。


やっぱり、初めての坂は何人かでゆっくりと上った方が疲れずに上れま

すよ(^^♪
Posted by ヒロマン at 2012年07月15日 23:58
おはようございまーす。
牧場入口の写真を見て思い出しました。
結構険しい道ですからねぇ。
その入口の向かい側にロードミラーがあったようにも・・・・。
ヒロマンさんも通られた道なんですね。
あちこち、朝錬道の開拓ですね。ファイト~♪
Posted by ILmoon at 2012年07月16日 05:07
>junjunさん

はじめまして!訪問&コメントありがとうございます(^○^)

トライアスロン参加されたんですね。お疲れ様でした♪
私は見に行けなかったんですが、他の方のブログで見ました。
すごいバイクがいっぱいでしたね(o^-^o)

私もクロスバイクから始めたんですよ♪
半年後にロードバイクを買い足すなんて思ってなかったけど。。。
今ではご覧の通りすっかりハマってしまいました(^▽^;)

ロードで風を切って走ってみませんか?
新しい世界が広がりますよきっと(ΦωΦ)フフフ (誘惑



>ヒロマンさん

行ってきちゃいました おひとりさまで(;^_^A

長い坂を上るときは、他の方に迷惑を掛けたくないので
一人でマイペースで走る方が気楽な気がするんですよね。
集団で走るのにまだ慣れていないのかも。

この道じゃなく、役場の前を進んで上る道もあるんですね。
そっちの方が道もキレイみたいです。

ヒロマンさんも牧場まで上ってみませんか♪
牛さんが歓迎してくれますよ(^○^)



>ILmoonさん

おはようございます(^-^)

昨日はサテライト宮崎まで行かれたんですね(^▽^;)
思わぬ遠回りになっちゃいましたね。 
お疲れ様でした。
日差しがきつくありませんでしたか?

牧場入り口にロードミラー・・・・
坂の方しか見てなかったので覚えてない(;^_^A ごめんなさい!
Posted by なもなも at 2012年07月16日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ハンガーノックでダウン<前編>
    コメント(4)