2012年07月14日

早朝ゆるゆるポタリング

今日から3連休突入クローバー

今日こそはバイクに乗る!と決めていたので目覚ましを5時にセット時計
久しぶりにジャージにヘルメット、5時22分しゅっぱ~つ自転車


朝練のつもりだったけど、今日はちょっと行きたい場所があったので
久しぶりにのんびりポタリングすることにしました。

目的地までは近いので、遠回りして この前走った高屋温泉までの道を進みます自転車
途中でロードバイクのお兄さんとすれ違い、会釈で挨拶ニコニコ
早朝にすれ違うのって初めてかも。嬉しい~

ニコニコしながら進んでいると。。。
・ヾ(。>д<。)ノ・。ギャァ~~~
道端に私の足と同じ位(24cm)のカエルカエルが仰向けで死んでる~~
もう少しで踏むところやった(ーー;)

気を取り直し、結構キツめの上り坂をのろのろと進むと下には高速道路がスマイル


ここは昔の高速道路無料化社会実験区間だったところです。
一度も利用することなく終わっちゃいましたけど。。。

ふぅ~ 坂を上りきって飲む水はサイコ~にウマイ\(^o^)/

学校の看板が見えてきました。
都於郡中学校(なんて読むでしょう?)


答えはとのこおり中学校。
真ん中の『於』が通常じゃ変換できません(笑)

中学校前を進むとすぐ先には都於郡小学校があり、
小学校のところを左に曲がると都於郡城跡があるみたい。


行ったことないので行ってみよう音符
ん?


小学校へのショートカットか・・・・
近道があれば通っちゃうよねw



お城の跡は何箇所もあるようで、なんとなく進んで行くと


どっちに行こうかなぁ~
20mって書いてあって近そうな、三ノ丸にしよう( ̄皿 ̄)

えっ・・・ここ上るの?(;^_^A アセアセ・・・


ここまで来たんだから仕方ない、上るか(ーー;)
バイクから降りてトコトコ上ります。
滑る~アセアセクリートカバー持ってくればよかったガーン

上がると特になにもない。。。


反対側はいい景色♪




パネル発見ピカピカ


休憩してたらでっかいハチがまとわりついてきた叫び
急いで階段下りて逃げましたε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

都於郡城跡を後にし、先に進みます自転車


↓確かにここは坂を上がってきたところだけど・・・ちょっと安直過ぎじゃ(・・;)


坂の上バス停があるってことは、坂の下バス停もあるの??
ビューンと下って探してみたけど・・・なかった(;^_^A

さてと、今日の目的地に行くため佐土原方面へ戻ります。ココです


巨田(こた)神社。病気平癒の神社らしいのです。



<一日も早く退院できますように>

神様にお願いして、帰ろうとしたら。。。
なぜかクリートがペダルにはまらない。。。。しかも左右両方大泣き
何度やってもカチッとならない。
シューズの裏を見ると、泥がベッタリオドロキ
神社の道がぬかるんでいたせいかな?
近くに水道があったのでクリート部分を洗ったらはまりました・・・
焦ったアセアセ

神社の先になにやら上り坂らしき道を発見
ちょっと上ってみよう!


ヒィハァアセアセキツ~~大泣き

あっ 行き止まり


行き止まりなら仕方ねぇ~
今日はココまでで勘弁してやらぁ~ (ゼェゼェ

息を整えつつ下りて行くと、カエルとGのダブル死骸・・・ギャー叫び
この季節、色んなモノがいて危険すぎるガーン


巨田神社のすぐ近くにある、巨田大池まで行ってみる事に。
地元だけどつい最近、この場所を知りました。


あの三重塔まで行ってみたくて右往左往したけど、道を見つけられなかった。
今度こそ見つけてやる~!



目的も果たしたので、そろそろ帰りましょう自転車

地元名物『鯨ようかん』のお店『坂本商店』さん。


いつもすぐに売り切れてしまうのだけど、朝だから開いてる♪
買っちゃおうかな♪るんるん♪

あっ・・・・


140円足りない泣き



スゴスゴと帰りますたεε=。・゚(゚ノT-T)ノウウウウ

国道を走っていて信号待ちしていると、後ろから来た男子学生が信号無視して走ってったがいこつ

信号が青に変わったところで男子学生ロックオンピストル
MAXスピードで華麗に抜かして差し上げました( ̄‥ ̄)=3 バーロー

家にとうちゃーーーく家
8時・・・


走行距離33kmで2時間半もかけてしまった(^▽^;)
まぁ、これだけ寄り道して写真撮りまくってたら時間もかかるよね(笑)

ポタリングならぬ、フォタリング?カメラ

今日の宮崎は最高気温34.5℃!暑かったハズだアセアセ
でも早朝ポタだったので気持ちよく走れましたよ♪
やっぱり夏は朝走るのがいいね\(^o^)/

今日のルート



自転車走行距離 33km自転車

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
春のラスボス坂ライド【後編】
春のラスボス坂ライド【中編】
春のラスボス坂ライド【前編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】
寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】
国分セトキンライド【後編】
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 春のラスボス坂ライド【後編】 (2017-03-24 19:00)
 春のラスボス坂ライド【中編】 (2017-03-23 19:00)
 春のラスボス坂ライド【前編】 (2017-03-21 19:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【後編】 (2017-02-19 00:00)
 寒さはシモで追い払え!極寒ライド【前編】 (2017-02-15 19:00)
 国分セトキンライド【後編】 (2017-01-31 19:30)

この記事へのコメント
「坂ノ上」。あったあった!
「坂ノ下」。道路標識にはあったけれど、バス停はありませんでしたね。
「青山岐道」のバス停が坂の下。確かに坂を下った所でした。
ロードバイクのお兄さんとは、セブン店を過ぎた信号機のある交差点で
すれ違いましたよ。挨拶がなかったなぁ~男には(・へ・)フンッかぁ?
巨田池の蓮は咲いていませんでしたか・・・
塔が見える所は、堤防にあがったのでしょうか。
ずっと右方向に池に沿って行くと、空家(集会場?旧宿泊施設?)で、
ちょいと気味が悪そなところでしたよ。

クジラ羊羹。美味いよね。
ワフッ 明朝に寄ってみましょうかね。
Posted by ILmoon at 2012年07月14日 23:21
>ILmoonさん

今朝はニアミスしたみたいですね(笑)
同じ方向に進むと、逆より会うの難しいかもしれませんね~

巨田大池の道は、その通りです。
気味の悪い施設の写真も撮りましたが、見返したら怖くなったので速攻で消しました(^^;;
あそこの奥の道も気持ち悪かったです…変に欧風な橋があったり…

明日も朝起きれたら、ちょっと遠出して木城方面に行こうと思ってますよ。
ということで、そろそろ寝ます。
おやすみなさい~zzz
Posted by なもなも at 2012年07月14日 23:39
ほんと坂を登った後の水は最高ですよね。

水道水でもめちゃおいしいですよね。

私も時々ゆっくりとフォタリング楽しみますよ。

とりだすと動けなくなる時もあります。(笑)

ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年07月15日 02:47
フォタリングお疲れ様でした(* ̄▽ ̄)ノ
写真でみるとよ~くわかるから楽しい♪♪
「とのこおり」やっと読み方がわかりました。
いつも???って読んでた(笑)

お財布(中身じゃないよ)はダンナサンとオソロです。
なんかうれしい♪♪
Posted by motyママのくみ at 2012年07月15日 10:10
もう少しで踏むところやった・・・
文字を読んだだけで鳥肌がたち、声を出しそうになりました・・・
路上に寝転んでた足のサイズのヤツの画像がなくて良かった。( ̄∇ ̄;)

TREKのアナログ時計、見やすくて良いですよね♪
ただ、ホルダーに入れたり外したりするのが大変ですけど。( ̄∇ ̄;)フフ
そして何より、
息子さんが回復に向かっているようで良かったです♪
食事量がアップして、一日でも早く退院できると良いですね。(^ω^)
Posted by Mack at 2012年07月15日 13:27
こんにちは。いつも楽しみに読んでいます。この記事
読んだら乗りたくて乗りたくて。晴れたので2時間ぐらいクロスバイクで走ってきました。何回かロードに
抜かされてしまいました~仕方ないか。リストに付けるバックミラー買って試したけどこれなかなか使えました。自転車につけると不細工だけどあれば便利で探していたらいいのが見つかりました。
久しぶりに走っていい汗かきました。朝練とまではいかないですが。そこまで元気がないです~日焼対策でメッシュのアームカバー(モンベル製)も買ったのでつけて走ったけどやはり暑いです。

しかしいつもながらパワフルで頭が下がります。見習わないと。

息子さんだいぶよくなってきて先が見えてきたので良かったですね。
Posted by ほの at 2012年07月15日 16:26
>tac-phenさん

この季節はボトルがすぐに空っぽになっちゃいますね。
飲んでも飲んでも足りない!
そしてトイレに行きたくならないんです。
それだけ汗になって体から出て行ってるんですね~

tac-phenさんの写真にはいつも笑わせてもらってますw



>くみさん

サイフ、おそろいなんだ~(^○^)
チャイハネで買いました♪
色んな形があったけど、この丸いのが一番人気でした♪

中身をもっと充実させとかないと(笑)
朝なので使わないと思ってたのが間違いでしたw



>Mackさん

いらっしゃいませ~!訪問&コメありがとうございます♪
カ○ルの死骸を見たとき、Mackさんのこと思い出しましたよ(笑)
あんな大きなカエ○初めて見ました。。。(ーー;)
さすがに引き返して激写はできませんでした(笑)

TREKのタイムウォッチ、Mackさんの記事で知ったんですよ♪
かわいいな~と思って探しまくってました。
そして朝練も・・・・
Mackさんの記事をいつも参考にさせてもらっています。
息子のことも心配ありがとうございます(*^-^)



>ほのさん

サイクリングおつかれさまでした(^○^)
私の記事がキッカケになってもらえたなんて光栄です!

ミラーは必要ですよね。
一度着けたら無いと不便になっちゃいました。

私もモンベルのアームカバー持ってますよ♪
やっぱり日焼け対策は必要ですね。

息子は熱も平熱に戻って、少しずつ回復しています。
ご心配ありがとうございます♪
Posted by なもなも at 2012年07月15日 19:26
朝練復活ですね!  走り周ってますね(^_^)/ わたくしの練習道路の写真が沢山載ってますね、楽しく拝見しました(^_^)/ そのうちすれ違うかもですね(^_^)v  羊羹屋はいつも買い物するスーパーの近くです(^_^)/  
Posted by ピンクのアンカ- at 2012年07月15日 23:04
>ピンクのアンカーさん

アンカーさんのテリトリーにお邪魔してます(笑)
バイクがピンクなら、鈍感な私でも気付くかな!?

(・_・D フムフム
いつも買い物するスーパーはフーデリーですか(ΦωΦ)
私もたまに行ってますよ~♪
Posted by なもなも at 2012年07月16日 17:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
早朝ゆるゆるポタリング
    コメント(9)