2012年06月02日

自転車で健康になれた?

本日の宮崎は雨模様

朝練はお休みして久しぶりに6時まで眠った~幸せ音符
(なぜか4時に目が覚めたけど)

ところで、ブログを始めて最初の頃ダイエットについて記事を書きました。

自転車を始めて順調に太り始め、
会社の健診1ヶ月前になって慌ててダイエットを始めたつもりだったんですが

余計太りました\(^o^)/オワタ

体重計から目をそらし続け、健診日当日の朝覚悟を決めて量ったら。。。
大台に乗っていましたブタアセアセ

いやぁ~ 久しぶりに見た、こんな数字ガーン
ジーパンがキツくなるワケだ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

どうしようもないのでそのまま健診の病院へ。
最後の悪あがきで自転車でかっ飛ばして『これで少しは減ったかも?』

病院の体重計に体を浮かすように恐る恐る乗ったら・・・
ナント、朝より500g増えてる~~叫び

看護師さ~ん!着てる服の分、減らしてよ~!!

小心者なので口には出せず、心の中で訴えるも全く通じず

看護師さん 「○○.7kgですね~」

声に出さないで~~叫び


健診から3週間が過ぎた昨日、結果が戻ってきました。
楽しみにしてたのは血液検査。

自転車始めてそろそろ9ヶ月。
体重は増えたけど、中身はよくなってるんじゃないの~?
かすかな期待を込め、結果を見ました



※表が斜めってるのはスルーして下さいヒ・ミ・ツ

真ん中の欄が基準値、右側が私の数値です。
注目してほしいのは脂質代謝の部分。

元々 総コレステロールが高くいつも再検査通知が着てました。
おととしが最高で300だったかな?
去年はダイエットで体重を減らしていたので多少は下がって、それでも250位。

でも今年は体重が増えたにもかかわらず(去年より3kg増)コレステロールは下がったダウン

総コレステロール、HDL、LDL共に基準内ニコニコ
(中性脂肪はなぜか昔から低めです)

それから自転車の恩恵と思われるのが肺活量




成人女性の予測肺活量 (21.78-0.101×年齢)×身長(cm)

当てはめてみると2786.9ml
私の値は3160ml

更に
%肺活量(働かせることのできる実際の肺の容量)
1秒率(肺・胸郭・横隔膜の弾性、呼吸筋の強さ)

も基準値よりも高く、特に%肺活量については100%になることはあまりないらしく
検査の先生に褒められました(*​^o^​*)
去年、おととしと比べても数値は全て上がっていました。

これって絶対自転車のおかげなハズ~!

ますますモチベーションが上がってきましたアップ
楽しんで健康になれる(太らなければ)なんて、自転車って素晴らスィ~\(^o^)/

ただ、気になるのは血圧




最高・最低共に年々下がってます・・・
このままいったらいつか血圧がなくなってしまいそう大泣き

看護師さん 「低いですねぇ~ その辺を走ってきてから測ったらいいかもね」
わたし    「ここまで自転車に乗ってきたんですけどねぇ~(^^ゞ」
看護師さん 「エッ?・・・ハッハッハ」
わたし    「ハッハッハ」

ビミョーな空気(¬_¬;)


坂上った後自転車アセアセに血の気が引くのはもしかして低血圧のせい?
んー、ちょっと心配。

でも自転車は健康にいいってことが身をもって立証できた感じ~♪♪
これからも楽しみながら走り続けます自転車音符

そして体重3kg減を目指しますブタ!!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :ダイエット

同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
近況(数字の上では痩せてます)
ダイエット始動
体重測定
観念して体重計に乗ってみた
リバウンド\(^o^)/
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 近況(数字の上では痩せてます) (2016-08-10 21:00)
 ダイエット始動 (2014-06-19 22:31)
 体重測定 (2013-04-10 20:55)
 観念して体重計に乗ってみた (2012-12-04 20:10)
 リバウンド\(^o^)/ (2012-04-24 20:59)

この記事へのコメント
なるほど、血液検査の結果を見る限り自転車効果があったようですね。

体重は季節やそれまでの食事でだいぶ変わりますからね。

そのうち減ってくると思いますよ。

私も偶然今日体質改善の記事を載せました。

自転車に乗ってだいぶ変わりましたよ。

ブログランキング、ポチリ。
Posted by tac-phen at 2012年06月03日 04:18
>tac-phenさん

いつもありがとうございます。

運動でダイエットする場合、3ヶ月、半年スパンで考えないと
失敗するって言いますね。
少しずつでも消費カロリーを貯金して、ナイスバディになります!!

ブログ拝見に伺いますね~(^^♪
Posted by なもなも at 2012年06月03日 07:21
はじめまして。48歳の男性です。写真が趣味で最近は自転車にはまっています。血液検査が自分も悪玉コレステロールが高くて最近自転車復活しました。1ヶ月が過ぎたのので検査が楽しみです。20年前に買ったロードは部屋にずっとしまったままで掃除して飾っていましたが先月オークションで6万で売ってそれにプラスしてMTBを約10万でトレックの4900diskを買いました。去年はトレックの7.3FXを買いました。あまり乗ってなかったので休みに出来るだけ乗るようにしています。自転車は初心者で一応サイクルウェアやヘルメット買いましたが1時間を越えたあたりからお尻や股が痛くてしびれてきます。パッドが入っているのを着ているのですが。合ってないのかなあ。通勤は20年前のMTBで通ってます。片道4.5キロしかないですが。
体重をあと3キロぐらい減目指してがんばります~
楽しんで痩せられるのが一番いいですね。この記事を読んでますます楽しめそうです。また寄らせてください~
Posted by ほの at 2012年06月03日 11:13
コメントありがとうございました。

何と偶然か!私も健康診断結果についてのブログを書いていたところなのでビックリです。お互い健康には気をつけましょうね。
Posted by としべん at 2012年06月03日 15:20
気になる年頃「総コレステロール」!!
私もか~なりがんばって運動をしているつもりなのに減らないので思い切って知人の医者に聞いてみました
そしたら中年女性は仕方ない、ほかに悪くなければ大丈夫!ですって。

体重も筋肉が重いって言うから筋肉3kgって思えばいいし、健康ならなんでもOKよね♪♪

がんばろう、中年(笑)
Posted by motyママのくみ at 2012年06月03日 16:05
>ほのさん

こちらにもコメントありがとうございます。

コレステロールには運動がいいみたいですね。
私は多分、家族性の高コレステロールなので運動しても痩せても
無理だと思ってましたが自転車で下がってビックリしてます。
知らず知らずのうちに良くなっててラッキーって感じです(^^♪

今はMTBとクロスバイクをお持ちなんですね。
TREK仲間ですね\(^o^)/

私も今でも、長距離を走るとお尻が痛くなりますよ。
最初は腕や肩の方が痛みが酷かったのですが慣れました。
お互い3kg減に向けて頑張りましょう~!



>としべんさん

そうなんですか(^o^)
記事が出来たら是非拝見させてくださいね。

健康じゃないと自転車にも乗れません。
お互いに気をつけましょう♪



>くみさん

ブログ読んだけど嘔吐下痢症だったんだね!
私もかかったことあるけど、あれは死ねます(-_-;)
もう大丈夫なのかな?

中年の女性は仕方ないんだ・・・(笑)
3kgは筋肉じゃ、ないよ。。。二の腕も太もももお腹もプルプル・・・
阿蘇望までには絞らないと!!

がんばろう中年ヽ(`Д´)ノウワァァァン
Posted by なもなも at 2012年06月03日 18:39
やっぱり、同じ年代の人達は1つや2つ悪い所があるんですね!?
僕も血圧が、上が100で下が50です。(男では低いですね)

今日は、朝雨が降ってたので自転車は中止でした。
なもさんは、綾に上りましたか?

明日は、朝練するんですか?
もし、自転車で走れば、僕も付き合いましょうかね!

*も・もし起きれたらですよ。暗いからどこかで待ってて
  驚かそうかなぁ~(笑)
Posted by ヒロマン at 2012年06月03日 19:20
>ヒロマンさん

アレッ?
私が大淀川学習館まで車で向かってる時に
日野サイクルの常連さん6人位とすれ違った気がしたんだけど!?
綾方面ではなかったので場所変えたのかなって思ってました。
別の人たちだったのかなぁ;

綾上ってきましたよ~(*^^)v
朝練は、雨じゃなければ行こうかなって思ってます。
基地に着くのが4時50分位かな?早いですよ(笑)
サイクリングロードは怖いので別の道使うつもりでーす。
Posted by なもなも at 2012年06月03日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自転車で健康になれた?
    コメント(8)