2012年05月10日

ヘルメットの必要性

宮崎はもう完全に夏モード花火

会社ではmy卓上扇風機が大活躍しております。
(経費削減中の為、エアコン付けるのはまだ先になりそうです)
暑いのでアイスコーヒーや麦茶の消費が凄いです。
ジテツウもそろそろ辛い季節になりそうですね自転車アセアセ


ジテツウでは家から会社まで10kmの距離を移動してますが、
30分もすれば着いちゃうのでボトルは持って行ってませんでした。

でもさすがに最近は通勤中、喉が乾く~
ということで昨日からボトルに麦茶を入れて持参してみたところ
なんかポタリング気分で楽しいニコニコOK

でも、走りながらボトルを取って飲んで戻す、という作業が未だに苦手ガーン

取って飲むまでは出来ても、ボトルケージに戻せないアセアセ
間違って登山用のバックパック買ってしまったことだし、ハイドレーションとかいいかも?

30分のジテツウでハイドレーションとかw


会社に居る時、自転車は男性社員のロッカールームに許可なく止めてますw
屋内最強\(^o^)/



ん?何か入ってる?


誰かが『東京ばなな』を差し入れしてくれたようです♪
誰か知らないけどいただきまーすw



ところで。
いきなりですが、ジテツウにヘルメットは必要なのでしょうか?

私は過去記事に書いた通り、帽子を被っていました。
過去形になっているのは、今はヘルメットを着用してるから。。。
上の写真にも写ってますねスマイル


この前ビンディングを外せなくてコケた時、頭は大丈夫でしたが腕と足を怪我しました。
(今、治りかけでカサブタになっててチョー痒いアセアセ

クロスバイクはビンディングじゃないけど、交差点などでヒヤっとすることが結構あるんですよね。
逆走してきた自転車とニアミスしたり
(つい先日もありましたがw ヒント:金髪)

それでも正直、そこまで危機感は感じなかったんですが。

でも、この前の転倒でやっぱり危険だって思ったんです。
考えてみたら国道の車道をヘルメットなしで走るとか危険行為そのものですよね。。。タラーッ

自分の身は自分で守る
ドン臭い私なら尚更のこと(~_~;)

ただ、ロード用のヘルメットじゃなく街乗り用に持っていたOGKのMAXITY(マキシティ)と、サンバイザーを合わせて着用しています。

こんなの↓


普段着にも違和感なく合いますよ(^^♪

ジテツウでヘルメットはちょっと恥ずかしいって思ってたけど・・・

車道を走ってるからには格好がどうとか言ってる場合じゃないなって。
自分だけの命じゃないし。

これで堂々と車道を爆走できます(笑)



いつも読んでくれてありがとうございますスマイル
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


タグ :ジテツウ

同じカテゴリー(ジテツウ)の記事画像
せめてジテツウでも
VOLT300買うたった♪
ジテツウ開始~♪
不法投棄と道路事情
気分転換で遅刻寸前
極寒ジテツウ
同じカテゴリー(ジテツウ)の記事
 せめてジテツウでも (2015-09-06 18:57)
 VOLT300買うたった♪ (2014-10-16 11:51)
 ジテツウ開始~♪ (2014-10-15 11:38)
 不法投棄と道路事情 (2013-02-21 20:53)
 気分転換で遅刻寸前 (2013-02-13 22:19)
 極寒ジテツウ (2013-01-18 21:00)

この記事へのコメント
なもさん

こんばんは。毎日書き込んでストーカー状態です。

ケガは良くなってきたとのことで、良かったですね。

ヘルメットについてですが同感です。私はバイク通勤なのですが(ルックMTBでヘタってからはモーター付き)、自転車とバイクは基本的に同じだと思います。身を守る装備はほぼ同じですし…。

安全運転が一番ですが、事故はやって来る場合もありますから自分で守らないといけませんね。

先日から書き込みをさせて頂いておりますが、自己紹介もせずに失礼いたしました。

福岡県在住 厄年を迎えたオヤジっち(←嫁さんが年を自覚させようとする時に使う呼称) 娘二人(男一人の家庭内四面楚歌状態) 年中金欠で、何でも自分でやりたい性分が自転車のレストアに…ちなみに愛車はクロモリフレームの2×7速(←坂がきつい)色まで自分好みに塗って、確かに愛着が湧きます。

今は仕事が休みで(なんと4連休!)コメントしまくりですが、もう少しで落ち着きますので、お許し下さい。

でも、ブログ拝見は継続させて頂きます!よろしくお願いします。
Posted by ビリー at 2012年05月11日 01:41
>ビリーさん

こんばんは(^o^)

怪我はもう大丈夫です。ありがとうございます。

通勤中に見掛けるロード、クロスバイクの方はほぼ全員ヘルメット着けてますね。
スポーツ自転車ブームの今はヘルメットで笑われることもないです。
いい時代になりました(笑)

自己紹介ありがとうございました。
一家の大黒柱さんなんですね。
女性陣に囲まれて肩身が狭くなっているお父さんなら、うちの会社にも何人かいますよw

これから暑くなりますけど、愛車と一緒に風になりましょう♪
こんなブログですが、見ていただけるだけで嬉しいです\(^o^)/
Posted by なも at 2012年05月11日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ヘルメットの必要性
    コメント(2)