2012年05月08日

ジテツウ対戦録

長いようであっという間だったGW。
また自転車通勤の日々が始まりました自転車

GWの間ずっとロードに乗ってたせいか、久しぶりにクロスに乗ってビックリ。
こんなに重かったっけ?

ドロップハンドルに慣れてしまったのか、フラットバーが握りにくい。
自然とバーエンドバーを握ってしまう。
初めてバーエンドバーの存在意義に気付きました拍手

3年前、1万円のルックマウンテンを買ってジテツウしてた時は毎日が修行でした。
重くて進まないんだもんガーン
でも自転車なんてそんなものだと思ってた。

去年思い切ってクロスを買って、その快適さに驚いた!
なにこれ 軽い!速い!こんな自転車あったんだ??

でも上には上があるもので・・・
ロードの軽さを知ってしまったら、クロスが重く感じてしまうものなんですねタラーッ


そういえば、ジテツウしてると毎日すれ違う人っていますよね。
昨日久々に見かけて、「おひさでーすニコニコパー」って声を掛けました(心の中でw)


中でも、悪い意味で気になる人がいるんです。


朝すれ違うママチャリの若い兄ちゃん。
金髪の角刈りで金色の極太ネックレスを着け、イヤホンのコードが長いのか膝の辺りまで垂らしている。

で、必ず逆走
今朝は携帯までピコピコさせててフンッ

いつも私が大きく右に避けてすれ違っていたのだけど・・・
さすがに今朝はムカッなにぃ?として

絶対に道は譲らん

そのまま避けずに進みました。
兄ちゃんまだこっちに気付いてない。

だんだん距離は近付き、数メートルってとこで

私が避けました・・・

だって、兄ちゃん最後までこっちに気付かないんだもん→←アセアセ

すれ違いざまに

自転車は左側通行じゃろがい

って、言ってやりました! (心の中で
面と向かって言えないヘタレな自分(-_-;)
なんか負けたみたいでクヤシイ大泣き


そして帰り道。

前から来るのは、朝の金髪兄ちゃん!
帰りにすれ違うのは初めてです。

なんと逆走じゃないオドロキ
行きも帰りも同じ方向を走ってるだけなんだね(-_-)

そして

金髪が黒髪に変わっていた

この若者に何があったのか?

現場の親方に「黒髪にしてこんかい!」と怒られたのか

そろそろ自分も大人にならなきゃ!と自主的に黒髪に戻したのか


妄想が広がりますw

黒髪になった兄ちゃんを見て、ちょっとだけ勝った気分になったのはナゼだろう?w



帰り道、畑の前でカメラ
向こうに見える霞んだ建物はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートと
右側には閉鎖されたオーシャンドーム


※右側にいるけど逆走じゃないよ~ カメラのために移動させただけヒ・ミ・ツ


<逆走・撲滅>


いつも読んでくれてありがとうございますスマイル
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

タグ :ジテツウ

同じカテゴリー(ジテツウ)の記事画像
せめてジテツウでも
VOLT300買うたった♪
ジテツウ開始~♪
不法投棄と道路事情
気分転換で遅刻寸前
極寒ジテツウ
同じカテゴリー(ジテツウ)の記事
 せめてジテツウでも (2015-09-06 18:57)
 VOLT300買うたった♪ (2014-10-16 11:51)
 ジテツウ開始~♪ (2014-10-15 11:38)
 不法投棄と道路事情 (2013-02-21 20:53)
 気分転換で遅刻寸前 (2013-02-13 22:19)
 極寒ジテツウ (2013-01-18 21:00)

この記事へのコメント
先日は、お返事を頂きまして、ありがとうございます。私はちょくちょくコメントしますが(多分)、毎回の返事は不要ですよ(気を遣いすぎると面倒になりますから…)。

私はロード初心者です。3年前、職場の同僚にそそのかされ?マウンテンバイク風の自転車を買って通勤を始めました。が、自宅は山の上、職場も山の上、僅か数ヶ月後の夏を迎える頃に引退しました(弱っ)。

そして翌春、同僚にそそのかされ(流され易いのか?)、全く練習もせずに『ツール・ド・国東』へ参加。腰が痛くて、3日間は仕事になりませんでした。同僚はこれを境にロードへ転向…私は再びそそのかされたのですが、金欠で転向できませんでした。自転車は倉庫へ…そしてオークションで旅立ちました。

手にしたお金は僅かでしたが「何とかロードに乗りたい!」という思いで、再びオークションに手を染めたのです。ただ、届いたロードバイク(と呼んでよいのか…)はレストアベースのサビサビ、ボロボロでした。がく然としましたが、レストアの本を手に、中古パーツをかき集め、1年半ほどかけて完成させました。最後にチューブラー(1年前まではタイヤの種類も分かりませんでした)のタイヤを装着して完成だったのですが、その日が『ツール・ド・国東』出場の日の午前2時!出発は午前3時30分…本当に無謀です。これが今に至る経過です。

今思えば、これでビンディングつけてコケない方が不思議なくらいですね。ケガをしなくて良かった。

長々と書いて申し訳ございませんが、笑ってもらえたら幸いです。ありがとうございました…それではまた。
Posted by ビリー at 2012年05月09日 03:00
>ビリーさん

こんばんは(^o^)
初めてのツールド国東はマサカのルックMTBでの出場だったんですね!
それは仕事にも支障が出たでしょう。。。
おつかれさまでした。

1年半もかけて完成させたロードは愛着が沸くでしょうね。
スタート1時間半前に完成したとか、ドラマのようですね^^
本当に怪我がなくてよかったと思います。

笑うなんてとんでもないです。
ただただ凄いと思います。
私も頑張らないと!
練習して、そろそろレース(?)に出てみたいな~!
Posted by なもなも at 2012年05月09日 22:20
>なもさん
>
>おはようございます。
>
>レースはとても楽しいですよ!
>
>参加する方それぞれで楽しみ方は違うのでしょうが、私は景色と食事重視!(←どちらもレースの要素なし)

>いつも職場のチーム?で出ますが、タイムと順位重視のメンバーからイジメられています(笑)。
>
>なもさんも一度出ると、病みつきになるかも。装備は完璧きですし、練習もされているのですぐに出場できますね!(家族の許可があれば…休日開催ばかりなんです)
>
>きっと楽しいですよ!
Posted by ビリー at 2012年05月10日 08:35
>ビリーさん

こんばんは。

宮崎でもレースは結構開催されてるんですが、
タイミングが合わなかったり、別の予定が入ってたりでまだ実現できてません。

夏~秋にヒルクライムのレースがあるみたいですが、スルーします(笑)
まずは平坦から始めたいので(ただ怖いだけw)

景色と食事は重要ですよ!
タイムは無視デス(*^^)v
いつか出場したことをブログで報告できるよう頑張ります^^
Posted by なもなも at 2012年05月10日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
ジテツウ対戦録
    コメント(4)