2012年04月22日

チェーンのお掃除

せっかくのお休みだけどあいにくの天気雨
いい機会なので面倒で忙しくて延び延びになっていた自転車の掃除でもしますか~!

いつもは玄関前に段ボール敷いてやってますが、今日はベランダで。
ご近所さんの目を気にすることなく作業できるしねワーイ

ジテツウ号のクロスバイクを運んで準備OK。
見ないようにしてたチェーンを恐る恐るチェック。


うん、汚い\(^o^)/


ディグリーザーを使ってオイルと汚れを拭き取りますよ~



ゴシゴシゴシゴシ



だいぶキレイになりました



スプロケットもキレイにしますよ
後輪を外して・・・っと。



実は初めて後輪外しました若葉マークアセアセ
youtubeで外し方の動画見ながら。。。便利な世の中だピカピカ
サイクルベースあさひ自転車のお姉さんありがとう♪


スプロケチェック


汚い(~_~;)

ディグリーザーを吹き付けたウエスをギアとギアの間に入れて

ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ



わ~いピカピカピッカピカ\(^o^)/ピカピカ



途中 軍手がわずらわしくなり素手で格闘してしまった


潤いがなくなった手に適度な油分が補給されて、ナイスです♪(村西とおる風)



さて、後輪を取り付けますよ~


------悪戦苦闘------


つ、付いた( ´Д`)=3 フゥ
動画じゃ簡単に付けてるのに、おかしいなぁガーン
必死だったので写真撮り忘れましたタラーッ


変速のチェックしますよ~


・・・タイヤ回りませーん叫び

よく見たらリムが右側のブレーキシューにガッツリ当たってました
/(^o^)\ナンテコッタイ


ふぅ~やっとこさ付け直して、ここまでで1時間半経過(-_-;)
疲れたのでお腹にも補給します


一口で完食拍手 
※手は洗いました


要領悪いおかげで時間も経って、チェーンも乾いた頃でしょうプンッ


注油しますよ~



オイルをチェーンの一コマ一コマに一滴ずつ差していきます。
後は余分なオイルをウエスで拭き取って、とりあえず終了。



あっ、晴れてきた晴れ

ポタリングしたかったけど、疲れたので今日は家でゆっくり休みました(^^ゞ
たまにはこんな休日も、いいねコーヒー

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
オキタ・ミラクル
今日の目的地は
なもブログの記事が紹介されました
わくわくサイクリングinくしま、師走に復活
宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから
チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話
同じカテゴリー(自転車)の記事
 オキタ・ミラクル (2017-03-11 17:06)
 今日の目的地は (2017-02-25 00:01)
 なもブログの記事が紹介されました (2016-12-22 19:00)
 わくわくサイクリングinくしま、師走に復活 (2016-12-06 19:00)
 宮崎ひなたジャージ受注開始のお知らせ&2017年はハーフマラソンから (2016-12-02 19:00)
 チューブレスタイヤをクリンチャーに戻した話 (2016-11-30 19:00)

この記事へのコメント
メンテナンスも自転車に乗る人の必須条件。なもさん、偉いですね~。メカに強いのかな?
私はメカ苦手、乗りっぱなしでダメなんです。

途中でパンクしたらチューブ交換も出来なきゃいけないのに、すっかり忘れてしまいました。
また練習しとかないと・・・と思ってはいるんですよ^^;
Posted by なるなる at 2012年04月24日 13:24
>なるさん

偉いですか(#^.^#)
嬉しい♪ありがとうございます。
でもメカには全く強くありませんw
メンテ本片手に、試行錯誤しながらやってます。

パンク修理は私の最大の課題なんです。練習すらしたことなくって(^^ゞ
パンク修理の練習でパンクさせる自信あります(笑)
Posted by なもなも at 2012年04月24日 20:23
初コメまして。
瀬戸内海地方です。
アンカーこっそり買って3年です。とびしま海道オレンジライド2回、琵琶一1回ろくに練習もせず参加しました。住めば都と言いますが、済めば楽しい思い出、そのときは参加を呪うくらい辛いのです(尻が)。雪道の琵琶湖から帰って掃除しましたがなかなかきれいにできません。そしてパンク修理も本当は練習しておかないといけませんね。
Posted by へえたくりん at 2012年04月28日 16:46
>へえたくりんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

ブログ拝見させていただきました。
かっこいいアンカーですね♪♪
3度もお店に通った気持ちわかります(笑)

琵琶一ってその名の通り琵琶湖一周ってことですよね。
私はまだそういうイベントに参加したことがないので羨ましいです。
琵琶湖を眺めながら・・・(眺める余裕あるのかな?)
いいなぁ~
Posted by なもなも at 2012年04月28日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
チェーンのお掃除
    コメント(4)