2012年04月18日

自転車通勤と汗対策

去年の9月にクロスバイクを購入自転車
涼しくなった秋口から自転車通勤を始めました。
会社まで片道10km、雨の日以外は極力自転車で行くようにしています。

ブログを始めたことだし、通勤車のクロスバイクを紹介してみますニコニコ

せっかくなので通勤途中の写真を撮ろうと思ったけど
車がひっきりなしに通るので自転車の写真撮るの恥ずかしいアセアセ
とりあえず上から見た図↓



ハンドルの両端にバーエンドバーが付いてます。
なんか形がせんだみつおのアレに似てるなw
手が疲れたときにココを持ったり、坂道の時に持つとハンドルを引き付けるので力が入り易いらしい。
正直、使用率はほぼ皆無です(あくまで私の場合ですよアセアセ

ハンドルに付いているのはライト、中央にサイクルコンピュータ。
右側に着いてる小物入れには携帯を入れています。
普段、会社の休憩所に自転車を駐車しますが、たま~に誰かがお菓子を入れてくれてます(笑)


あっ 車が途切れた!速攻自転車を降りて道路からカメラピカピカ
焦って撮ったからなんかビミョーアセアセ



しかも背景が雑草とかw


ところで、最近春を通り越してだんだん暑くなってきましたね。
自転車ツーキニストには悩ましい季節です。
特に汗対策!
会社ではシャツにスカートとベスト、ストッキングのいわゆる事務服を着用しています。
通勤はジーンズにスニーカーですので着替えをリュックに入れて持っていくわけですが
汗のせいでストッキングが上がらないタラーッ
無理矢理上げて何度伝線したかガーン
しかも頭から汗タラタラ~ 顔は真っ赤っかたこ

特にリュックで背中が汗ビッショリ!

ということで、こんなものを買いました





ドイターのリュックです。
これはリュックと背中の間に隙間があるので背中が蒸れないんです。
背負ってみたらこんな感じ↓



これに替えてから、汗の量がグンと減りました拍手
ただ、背中部分が反っている分、荷物が入りません。。。

でもこれにお弁当、着替え、財布、化粧ポーチは入るので十分かなニコニコ
リュックの下の部分にレインカバー内蔵のスグレモノですよ♪

しかし買ってから気付いた。
自転車用を買ったつもりが、よく見たら登山用だったガーン

まぁいいさ・・・泣き

気を取り直して。
このリュック、普通のに比べたら凄くいいのだけど、やっぱりどうしても汗はかくんだなぁ~タラーッ
今朝、試しにいつもの8割の力で漕いでみました。
これが効果テキメンオドロキ汗、あんまりかかなかったよ(笑)
真夏は通用しないだろうけどね。

夏と言えば紫外線。今度は紫外線対策の記事も書いてみよう晴れ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

タグ :ジテツウ

同じカテゴリー(ジテツウ)の記事画像
せめてジテツウでも
VOLT300買うたった♪
ジテツウ開始~♪
不法投棄と道路事情
気分転換で遅刻寸前
極寒ジテツウ
同じカテゴリー(ジテツウ)の記事
 せめてジテツウでも (2015-09-06 18:57)
 VOLT300買うたった♪ (2014-10-16 11:51)
 ジテツウ開始~♪ (2014-10-15 11:38)
 不法投棄と道路事情 (2013-02-21 20:53)
 気分転換で遅刻寸前 (2013-02-13 22:19)
 極寒ジテツウ (2013-01-18 21:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
ツーキニストから離れてます…。^^;

私もドイターのバックパックを考えてました。機能性、快適性ともに良さそうと思います。ですが、最終的に選んだのがフォルムが気に入ってTIMBUK2のメッセンジャーバックを3ヶ月待って購入しました。

4kg落とした体重も3kgほど戻り、そろそろツーキニストにならねばと思っております。^^;
Posted by munemune at 2012年04月19日 12:10
muneさん、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

私もTIMBUK2のメッセンジャーバッグのSサイズ持ってます。
カッコイイですよね^^
けど、斜めがけなのでお弁当が入れられなくて(^^ゞ
なので街乗りの時に活躍してくれてます。

ツーキニスト復帰待ってますよ(^^)
Posted by なもなも at 2012年04月19日 19:55
前の記事におじゃまします。通勤で夏は大変
ですよね、特に女性は。シャワーがあって着替えられたら一番いいのですが。自分は夏も片道5キロ弱なので通勤用のMTBで通ってます。夏はつらいです。
朝が早いので着いたら事務所のエアコンガンガンにして早いから誰もいないので全裸になってしばらくエアコン効かせた部屋で5分ぐらいかわかしてそれからデオドラントシートで体を拭いて新しい下着に着替えます。デオドラントシートで体を拭くのが快感です~夏はユニクロのシルキードライにかぎります。女性ならサラファインですよね。
Posted by ほの at 2012年06月16日 07:45
>ほのさん

昔の記事へようこそ(笑)
コメントありがとうございます。

シャワーは一応、会社にあるんですけど・・・
現場の男性が使ってるのでなんとなく入りたくないって言うか^^;

会社で全裸、基本ですね(笑)
私は下着は替えないけど、服は全部脱いでしばらく歩き回ります
じゃないと汗が引かない~
サラファインまだ試したことないんですよ!
今度買ってみますね♪
Posted by なもなも at 2012年06月16日 16:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
自転車通勤と汗対策
    コメント(4)