2017年03月21日

春のラスボス坂ライド【前編】

おつかれさまですニコニコパー

少しずつ春めいてきましたね!
最近は朝起きたら毛布が足元にずり落ちてることが増えましたプンッ
もう少ししたら衣替えかな~サクラ

世間的には3連休、その真ん中19日。
春ライドに行ってきましたよ自転車

この日は暖かくてよかったんですが風が強い強い><
強風向かい風+急遽追加したヒルクライム、
80km弱走って平均速度が18km/hというなんとも情けない結果になりましたタラーッ


↓走ったルートはこちら~



宮崎市スタート→児湯郡4町→西都市→宮崎市ゴール。
2市4町を巡る楽しいポタリングにヒルクライムが加わって脚終わる。
なかなか走り応えのあるライドでしたよ~。


8時59分、今日はここからスタート花火

シナプスが主役って感じがいいですね~笑い


バイパスに乗って北へ向かいます



新しい日向大橋を走るのは2回目。やっぱり広くて走りやすい!



橋を渡ったあと、国道からひとつ隣の道へ入ります。


どんよりしてますがこれから晴れてくる予報。
日差しがなくてもそこまで寒くはありません・・・が、向かい風が酷い叫び
ストレートで走りやすいのにスピードが全然出ませんアセアセ
んー、写真で風の強さが伝わればいいのにな~キョロキョロ


朝ごはんを食べてなかったのでコンビニに寄り、お店から出てくると・・・ん!?!?



こっちを見つめる4つの目。



なにこの最強の癒し系w



この眼差し、一瞬でなもホースの心ノックアウト



親子なの?ねえ親子なの??



これが何かの罠でもいい、近寄らずにいられない



また1人、癒し系の罠に引っかかったw



上から下から撫でられる癒し系


こんなの目の前にいたら離れらないに決まっとる。
飼い主さんが車に戻ってくるまで思う存分撫で回して癒してもらいました。
あー・・・犬飼いたい。


おっと補給を忘れていた。最近のお気に入り、しろもこニコニコ



いただきまーす!



プリンスさんは癒し系とは程遠い、険しい顔で補給してました。



更に北へ。でっかいピンクの風船が走ってますね笑い



高鍋の宝酒造の工場でカメラ



暑くなってきたので上着を脱ぐついでに・・・これで風の強さが伝わるかな?



チームベルサイユになって目指すは川南町のみんな大好きゲシュマックアップ



こちらを右折して苦手なストレート坂を上れば目的地はすぐそこ



とうちゃ~く!



・・・え!?!?


しばらく来ないうちに駐車場が増設されて、裏には工場らしき建物も。
大人気のゲシュマック、バージョンアップ拍手


お庭の斜面に飼われているハッピーとラッキー(豚)も元・・・気・・・?



ピクリとも動かないんだけどまさ・・・か・・・


声を掛けても反応がないのでヒヤリとしましたが、
ジーッと見てたら耳がちょこっと動いた。

(*´∀`*)ホッ-3 生きてましたw

何年か前に来たときはまだ小さかったハッピーとラッキーですが、
すっかり貫禄がつきましたねプンッ
来るたびに食べられてるんじゃないかとドキドキしながら探しますw
・・・まさか二代目とか三代目とかじゃ~ないよね( ;´∀`)


それにしても2匹のこの距離感w

ちなみにどっちがハッピーでどっちがラッキーなのかは知りません笑い


あーーーーっ叫び


ぶたくそ看板がなくなってる叫び

F谷くんの指定席だったぶたくそ看板が・・・泣き
大阪に転勤したF谷くんを追っ掛けてぶたくそも大阪に行ったのかな大泣き

お店が大きくなったのは嬉しいけどぶたくそ・・・ぶたくそがなくなるなんてorz
ショック大泣き


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ
  


Posted by なも at 19:00Comments(9)サイクリング

2017年03月18日

第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その4

おつかれさまですニコニコパー

ひゃー!グレートアースから明日で1週間経つんですか!
時間過ぎるの早すぎー!
だけどまだ記事は続いておりますよー!(はよ書け)

そういえばもうすぐ自動車税の季節ですね。
この時期になるといつも軽自動車に乗ってればよかったと思います。
高校を卒業してからずっと軽だったので一度は普通車に乗ってみたくて買った、
モビリオスパイクが今年で丸11年。

燃費はいいし車内が広くて自転車をそのまま乗せられるのが最大の利点。
でも後2年で自動車税と重量税が割り増しに。
大切に乗ってきたのになんか理不尽に感じるのは私だけ?

外見はキレイでまだまだ走ってくれそうなんだけど・・・
ギリギリまであと2年乗ってもいいけど今回は部品交換多くて車検代が高そう。
車検を受けるか軽自動車に買い換えるか、今かな~り悩んでいます。


その3からの続き~


飫肥城はショートコースのゴール兼昼食会場。
先に着いてたプリンスさんがゴールした方達の写真を撮ってくれてました。

ペダルくるくるさんKくん。完走おめでとうございます拍手



RED x TABご夫妻。完走おめでとうございます拍手



暴れはっちゃくさんはロングだからこれから峠越えですね!がんばってニコニコ


エイドで食べたものが主張していたのでなでなでしておきました。
元気な赤ちゃんを産んでね(*´∀`*)


さ~て、私もお昼ごはんをば食べましょうかね♪



豚汁(とんじるじゃなくてぶたじる)とおにぎりと飫肥天。定番メニューOK



草だんごの神様と向かい合って\いただきまーす/


去年はお腹いっぱいでおにぎり1個残した気がするんだけど今回は完食。
なんか胃がおっきくなってる気がするんですけどタラーッ

ま、いっか!ごちそうさまでした\(^o^)/


この後声を掛けてくれたRED x TABご夫妻と一緒に写真を撮って♪


スリムなお2人の間は恥ずかしい~アセアセ
色違いのウェアがとってもお似合いでしたニコニコgood


遅刻ギャルからもお声がかかって記念写真カメラ


元気が有り余ってるこのハツラツ感!若いっていいね~プンッ
ハタチそこそこかと思ったら20代半ばって聞いてびっくりしました。
また宮崎に遊びに来てね~(゚∀゚)ノ


さて!後半の峠越えに向けてそろそろ出発です。ロングコースはここからが本番!

桜と菜の花に見送られていってきまーす自転車サクラ


飫肥城の大手門前を通って



城下町の中をロードバイクが駆け抜ける。タイムスリップしたみたいニコニコ



プリンスさん撮影、均等に並んでて気持ちいいニコニコナイス♪



峠に向かって疾走中!



最初は平坦で楽しいですが



しばらくすると緩~くダラダラした上りが。これが地味に辛い。


景色は単調で面白くないし交通量も結構あってちょっと走りにくいかも。
前を走る参加者さん、上り坂が見える度に絶望の声を挙げてました・・・

わかる、わかるよその気持ち!
でもまだ峠にすら差し掛かってないんだけどね><


この看板の少し先から本格的な上り。大戸野越への上り坂が始まります。



テッペンまで約5kmで400mアップ。あと3kmの看板辺りまではアップダウンの繰り返し



この峠の嫌なところは斜度が8→9→10%と上がっていくこと。

そしてそれを標識で否応なしに知らされることw


でも8%の標識の前からそれ以上の斜度が何度か出てくるんだけどね。



まだあと2kmもあんの!?!?っていつも思うからこの看板はワタシ的には要らないw



最後の標識、10%!


前を走るのは沖縄からの参加者さん。
時々お話しながら一緒に上ったんですが、沖縄には山という山がないらしい。
最大200mくらいの山しかないって言ってたかな?
なので大戸野越のこの坂は結構堪えたみたいですプンッ

「近くに鰐塚山っていう1100mの山がありますので寄ってみてください♪」

って言ったら苦笑いされました笑い


あと少しというところで熊から煽られたw


この看板は初めて見た!なんかイラつくわ~(^Д^)ギャハ
でも一番苦しいところで見たらなにくそ!って頑張れるかもOK


県道のWヘキサゴン!



テッペン近し!



「『宮崎市』の看板で坂終わりですよ~」


「・・・ホントですか?」

疑われたw
自転車乗りは嘘つきって言うけどこれはホントですw


無事にテッペンを通過、今度は急な下り坂に入ります。
ここの下りはスピードが乗るのでかなり怖い。
道路がところどころ波波(なんていうの?)になってるから余計怖いんだよね><


第5AS(道の駅 田野)とうちゃ~く!



去年は売り切れてて食べれなかったぜんざい、ありました\(^o^)/



残念ながらお餅は売り切れてたみたいだけど甘くて美味しかった~メロメロ



ぜんざいのお供にお漬物。これも美味しすぎたメロメロ



走ってるときからなーんか嫌な予感がしていたのだが・・・

草だんごがあっかんべーしてる大泣き


あと20kmちょい。がんばっぺ!

100km以上走って50%以上バッテリー残ってる。ガーミンもがんばってる!


大戸野越より苦手な坂の途中に春がニコニコ



最後はこちらの女性2人組の金魚のフンになって・・・



今年はコースが少し変わって椿山の近くを通ります。


もうね、お尻が限界なんですw
立ったり座ったりを繰り返しながら少しずつゴールへ・・・

女性たちもかなり疲れているようでゆっくりスピード&会話ほぼナシ。
てか、フラットペダルで大戸野越を上っただけで凄いわ拍手
はっきりと確認してないけど多分お2人お揃いのバイクでしたよ♪


「運動公園」の文字!あと少しだ~~~!



ロングコース125km、ゴォ~ル花火



女性たちも嬉しそうな表情ニコニコ 完走おめでとうございます!

※RED x TABさん写真ありがとうございます♪


サポートなので端っこを走ったけどCHOCOさんにハイタッチして貰えばよかった・・

※プリンスさん写真ありがとう♪


ゴールで待っていてくれたぐっちさんjunjunさんありがとう!



疲れた体をjunjunさんの赤ちゃんに癒してもらってメロメロ

赤ちゃんモチモチぷるんぷるん!こんな肌が欲しいっ!!


思う存分もち肌をサワサワしたあとは地鶏を強奪拍手


去年はスッカラカンだった地鶏も今年は沢山残ってました。
草だんごといいぜんざいや地鶏といい、みんなに味わえてもらえてよかった!
速い人も遅い人もがんばったのは同じだからねgood

てか草だんごは結構余ったみたいでゴールのところで配ってたらしいですよ!
私が行った時はさすがになくなってたけど泣き


ガーミンのログ



草だんごエイドの道の駅酒谷がコースに加わってから、
獲得標高が1000mを超えるようになりました。
これくらいあった方が走り甲斐あるし達成感も大きいよねニコニコ

しかも草だんごがエイドに入ってから参加者が増えた気がするんだけど・・・?
やっぱり草だんごは偉大だ!\(^o^)/


参加者の皆さん、おつかれさまでした!
天気が心配だったけど晴れてよかったですピカピカ
来年も水平線から見える日の出と草だんごを堪能しに来てね!!

あ、わざと遅刻した人は草だんご没収、その分なもホースが全部食べますんで笑い




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ
  


2017年03月16日

第6回 GREAT EARTH宮崎ライド(ボランティア)その3・草だんご

おつかれさまですニコニコパー

グレートアースから丸3日経ちまして、やっと体調が通常モードに戻りました。
昨日は4日振りに夜ランもしてスッキリピカピカ
今はアオタイ前のようなガッチガチな練習モードではなく、
週2~3回ゆっくり走っています。

夜走ってると日が長くなってきたのがよく分かります。
桜もチラホラ咲き始めて本格的に春到来間近ですねサクラ

そうそう、
ここ数年参加してきたツールド国東、今年はなんとなく見送ってしまいました。
ツールドしものせきも迷ったけどなんとなく気が乗らず。
今年は春のイベントの予定はありません(ちょっと寂しい)

その代わり、娘っ子と旅行の計画を立てていますニコニコ
去年の成人式以来に会うんだけど、
恒例の「お母さんフケたね」が聞けるかどうか今から楽しみですw


その2からの続き~


エイドに向かっていると暴れはっちゃくさんチーム発見(p_-)


(゚Д゚)エッ まだここにいたんだ・・・と思ったけど、
スタート時間の遅いショートコースのメンバーと一緒に走ってたんだねニコニコ


さ~て日南名物・魚うどんをいただきに参ろうかの!


前にも書いたような気がするけど「さかな」じゃなくて「ぎょ」うどんですラーメン
ぎょぎょぎょぎょうどん!ギョギョ!


チキンヒーローもいただいて・・・

(一味が欲しかったけど見当たらなかった。)


トイレの前のベンチでいただきま~す!

※ペダルくるくるさん写真ありがとうございます♪


うどんの麺が魚のすり身。


初めて食べたとき、ゴムを食べてるような感じがして苦手だったんだけど
何回か食べてるうちに大好物になってましたプンッ
おいしーぃコレ!


お高いバイクもいいけどやっぱり自分のバイクが一番カッコEピカピカ


水色のフレームに黄色のスポーク、
最初は合わないと思ってたけどよく見たらふなっし~カラーでなかなか(・∀・)イイネ!!

すっかりシナプスに馴染んでしまったこのホイール、
所有権はもう移ってると思っていいでしょう!(※ユーラスは返してね!)


お腹いっぱいになったところで出発自転車

鵜戸神宮から見下ろせる鵜戸漁港。キレイですね♪


少しずつ日差しが暖かくなり走りやすくなってきましたニコニコ

しかしこの辺からお尻がジリジリと痛くなってきたのだった・・・


この湾曲がいいんですよねgood まーがーりーくねった~♪



飫肥を横目に通り過ぎて向かうは・・・いよいよ草だんご!!!



R222・・・その先には・・・・・ふふふふふ・・・



エイドから戻ってきた参加者さんとすれ違う。

草だんご美味しかった?ねぇ草だんご美味しかったでしょう!?!?


途中、男の子が1人で走っていたのでロックオン。


時々振り向いてこっちを見てはペダルを踏み込んでいる。
抜かされたくないってことかな?
男の子のプライドを傷付けないよう着かず離れずで着いていくと・・・


お久しぶりです日南ダムニコニコ


去年のグレートアースでここを通ったときはまだダムカード貰ってなかった。
シレっと寄ろうかな~?と思いつつ泣く泣く通り過ぎたんだけど・・・

この前やっと貰いましたからね!
今回は何のためらいもなく素通りすることが出来ましたよプンッ


草だんごまであと2km!!!


「お父さんかお母さんも走ってるの?」

男の子に聞いてみたらコクンとうなずいた。
でも前にも後ろにも誰もいないんだよな~キョロキョロ

ここからちょっと坂がキツイけど、草だんごあるからね!がんばれ少年!


第3AS、草だんごじゃなくて道の駅酒谷とうちゃ~く拍手



草だんごを目前にして嬉しいはずなのにしかめっ面な件w

※LED x TABさん写真ありがとうございます♪


バイクラックの方で誰かが手招きをしている。
誰だ・・・?

おお!草だんごの神様ではないですかピカピカ
去年に続いて今年も神様として登場になるのでしょうか!?!?


・・・当然、神様としてお持ち帰り用の草だんごを買っていただきましたプンッ



草だんごウェーイw



記事を読み返してみましたら、
去年はお持ち帰り用の草だんごは自分で買ってました。

ってことは去年より神様の扱いが酷くなってますね(^Д^)ギャハ


飲み物もしっかり買っていただきましたよ笑い


なんかなもホースが神様をいじめてるみたいだけどそんなことはありません。
神様も喜んでましたから(たぶん)
だってこの日はなもホースの誕生日だったのでいーのですニコニコ

神様、ごめんね笑い


さて、と。エイドの草だんごをいただきましょうか!

さっきのはお持ち帰り、今は今で食べたいのだw


おっと、残り少ないけど・・・まだ補充されるみたいなので大丈夫OK



\いただきまぁす/

おいしーぃコレ!LOVE草だんごハート


K島さんも幸せそうに食べてましたよ草だんご笑い



草だんごと一緒にあったデコポンも甘くておいしーぃコレ!



立哨担当のK本さん草だんごの神様、なんか雰囲気似てるニコニコ


K本さんは来月に開催されるスカイライドでサポートライダーをされるとのこと。
頑張ってくださいgood


奥には自転車



手前にはオートバイ

さらには車もいっぱい、大盛況の道の駅酒谷でしたニコニコ


お持ち帰りの草だんごをしっかり抱えて目指すは飫肥城


飫肥城はショートコースのゴール場所であり、両コースのお昼ごはんエイド。
道の駅酒谷から12~3kmというところかな?
下り基調なので気持ちよく走れます自転車


年々女性サイクリストが増えてる気がします。嬉しいねニコニコ



こちらを左折。お邪魔たくしさん達発見♪立哨おつかれさまです!



ここを曲がったらすぐそこですOK



ショートコースのゴールバルーンを潜ってとうちゃ~く拍手


朝の薄い雲が取れてきてすっかり晴れのいい天気晴れ
ショートコースの皆さんおつかれさまでした。

草だんご食べたばっかりだけどお腹空いた!
お尻も痛いことだし椅子に座ってゆっくり休んでいきましょうニコニコ


~続きます~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑
ブログ村のランキング復活しました。
励みになりますのでポチっと応援宜しくお願い致しますニコニコ